ベビカムトップ
>
子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)
> 小さな子用の常備菜やお弁当   
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
36歳女性 2020-01-16T16:25:00+0900 2020.01.16

Q.小さな子用の常備菜やお弁当   

皆さん、小さなお子さんが食べる用のお弁当や常備菜はどんなものを作られてますか?

私は子供が生まれるまで、お弁当や常備菜は傷みにくいよう「味付けの濃いもの」を意識して(他にも、酢を使ったり、しっかり加熱したり…などもありますが)、作っていたのですが、子供が生まれ、離乳食・幼児食を作るようになり「子供の食事=薄味の食事」「食材を買ったらできるだけ早く調理、作ったらできるだけ早く食べる」を心がけるようになった今、結局何を作れば良いのか??よく分かりません。。
私もお弁当や作り置きをしたいのですが、傷まないか、味付けはどうすべきか、いろいろ気になります。

よく、小さいお子さん用に冷蔵の作り置きメニューがあるとか、お弁当を持って出かけるとか聞きますが、みなさんどんなメニューを用意されているのでしょうか?

お正月も、おせち料理を作って大人は3〜5日間食べましたが、子どもには結局ほとんど食べさせませんでした。

私が気にしすぎなのでしょうか…?

  • アイコン3

みんなのコメント

匿名2020-01-20T20:49:41+0900 2020.01.20
0

2歳半の子供がいます。お弁当が傷まないか気になりますよね。私もです。お弁当を作る時は、おにぎり(鶏そぼろ・ツナ+コーンが多いです)や、冷凍の枝豆・ブロッコリー・ポテト+牛乳等の簡単なものにしてしまっています。おにぎりでない時は、子供用の味付けの薄いパンを持って行ったりもします。私も大人は作り置きのものを食べても、子供には食べさせないようにしています。


2020-01-17T01:06:00+0900 2020.01.17
0

うちは幼稚園児2人にお弁当作っていますが、確かに作り置きのおかずはあまり入れてないです。当日ウインナーと玉子焼き、茹でた枝豆など、本当に簡単なものしか入れていないので(^^; 冬場はまだ前日作ったものも大丈夫でしょうが、夏場はかなり気をつかいます。 味付けも子どもが2歳位までは薄味心掛けましたが、今はそんなに気にしていないです…1.2歳の頃はお出かけの際は常におにぎりを持ち歩いていました。


2020-01-16T16:59:42+0900 2020.01.16
0

こんにちは!
私と同じような感じですよ~!

常備菜作りなどは好きですが、味付けや保存期間などが気になってしまいますよね。

今はこどもふたり幼稚園で給食を食べているのでお弁当を作る機会はほとんどないですが、休みの日にお弁当を作るときは、常備菜はあまり使わないです。
彩りを考えて、常備菜のキャロットラペなどを入れることはあります。
前日茹でたブロッコリーなど。

後は当日おにぎりを握ったり、卵焼きをやいたり、鶏ももを焼いて塩コショウorソーセージなど、すごくシンプルなお弁当…ですヽ(*´∀`)ノ


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome