ベビカムトップ
>
妊活・妊娠前
> 妊活中のお友達との関わり方について悩んでいます。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 妊活中のお友達との関わり方について悩んでいます。
22歳女性 2019-12-31T16:19:00+0900 2019.12.31

Q.妊活中のお友達との関わり方について悩んでいます。

お友達とお互い妊活中ですが、程よい距離感が分からなくなりました。
赤ちゃんは授かる、というくらいですから、妊活していても自分ではどうしようもない事もあると思うのですが、励まし合っているうちに、もし自分が先に妊娠したら関係が悪化するのではないか…と思うようになりました。

毎日、連絡が来るのも少し疲れています。
少しずつ返事をする時間を遅らせているのですが、距離を取る為の何か良い方法はないでしょうか。

  • アイコン4

みんなのコメント

2020-01-23T19:14:09+0900 2020.01.23
0

8歳の子がいます。
結婚してから子供ができるまでが、とても長かったです。

毎日連絡が来るのは、寂しいのかもしれません。
相手の事を思うのなら、当日に返事をすべきだろうけど、それをしたくない自分がいる。

正直に「毎日連絡が来るのはプレッシャーに感じるので、頻度を減らして欲しいんだけど…」と、メールしてみては?
それでも毎日メールが来るのなら、自分が返事をしたいと思える内容で無ければ、全て放置する。
逆に一切来なくなったら、「自己中な人だった」と思えるはず。


2020-01-13T01:25:42+0900 2020.01.13
0

そういったお友達との距離感、微妙で難しいですよね。 もし先に妊娠して関係が悪化するかもというのは、嫉妬や恨みなどをかう可能性があるということですよね。確実にあるでしょうし、それを態度で出してくるような人だったとしたらそれまでですよね。 私だったら体調を崩してメールをかえすのがしんどいようなことを言ってなるべく連絡しないようにするかなと思います。


2020-01-01T00:07:22+0900 2020.01.01
0

こんばんは。映画『スタンドバイミー』のプロローグ部分『友達は出来、また離れて行く。よくあることだ…』と言うセリフを思い出しました。
縁がなければ自然と離れて行くと思います。もし、妊娠したら連絡しないでそのままさよならでいいと思います。その後、どういった話題で会話したらいいか、気まづいとかお互い気を使うのは疲れます。
私も年賀状を毎年80枚ほど出していますが、『高校時代障がい者施設でボランティアをした時にいた実習生のお姉さん。』(約25年)『長女と同じ日に出産した、産院で出会った方』(8年)などほんの数日の出会いが長く続いていたりもします。(ただし年賀状のみ。)
人の出会いはこれからもたくさんあると思います、自然になりゆき任せでいいと思います。


匿名2019-12-31T23:43:21+0900 2019.12.31
0

お互いに妊活中のお友達との距離感、難しいですね。たしかに、どちらかが先に妊娠することの可能性があるので、その後から関係が変わってくることもあるかもしれないですね。距離をとるための方法、私だったら、妊活に専念したいから連絡が取りづらくなるかもしれないことを告げたうえで徐々に返信を遅らせるかもしれないです。


ベビカム相談室 妊活の注目タグ

powerd by babycome