ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 怖い映像を観てしまった後の心のケア
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 怖い映像を観てしまった後の心のケア
32歳女性 2019-12-26T07:54:00+0900 2019.12.26

Q.怖い映像を観てしまった後の心のケア

先日、4歳の娘がいつも観ているTVアニメを主人と観ていたのですが、そこに怖いと感じる場面があったようで観た後に泣き出してしまいました。
その時は抱きしめて「そんな事にはならないよ、あれはお話しだからね。」と伝えたのですが、夜寝る時などに思い出しては怖いと泣いてしまっています。
その度に抱きしめて、「大丈夫だよ、ママがいるよ。」と伝えているのですが、時間が経って本人が忘れるのを待つしかないのかなと思っています。
感受性が高く繊細なので、大人には本当に些細な事と感じるものでも怖いと感じてしまうのだなと、普段観ているものとはいえ、観せてしまったことに反省しています。
お子さんにこういった経験のある方はおられますか?

  • アイコン2

みんなのコメント

2019-12-28T23:40:02+0900 2019.12.28
0

こんばんは。私は小学生の頃は友だち5人で毎週集まりホラービデオを見る会を開たり『あなたの知らない世界』とか大好きだったのですが…今は1人ではとても怖くて観れないです、『世にも奇妙な物語』ですら怖いです。何ででしょうね?自分でも分かりません(*_*)なので、子供たちにも当然怖い映像は見せません。…が、先日の事ですが、犬の散歩コースに廃墟があって、もちろん中には入れないのですが、一部木が腐っていて、そこを足でグイグイ押すと崩れて家の中に入れるすき間が出来ました。嫌がる犬を引っ張り中に入ると、絶対何かいるだろうって雰囲気の何十年も前のおもちゃや漫画などが散乱して大分荒れていました。子供たちは怖いけども見たい!と言う感じでワクワクしてついて来ましたが、好奇心で廃墟の中に入るものじゃないですね。私が怖くなってしまいました(._.)長女、長男が怖がりな性格です、寝る前に絵本や携帯お話をして眠ります。怖い時はランプをつけたまま寝ています。


2019-12-26T23:54:18+0900 2019.12.26
0

6歳、4歳の女の子、8ヶ月の男の子がいます。

上の子は小さい頃から、テレビの中でしょ!と言っていましたが、真ん中の子が同じようなことがありました。

その都度抱きしめて、大丈夫!何があってもお父さんとお母さんが守るから!!

と言っていました。しばらくすると忘れたのか言わなくなりました。

もし本当にそんなことが起こったら、どう対処するのか、具体的に話してあげると納得できるのかもしれないですね。

アニメの中の出来事だと現実味がないのでむずかしいかもしれませんが、私なら、もし悪者が襲ってきたら、お父さんとお母さんでやっつけるからねとか、〇〇マンを呼ぼうかとか言ってあげるかなと思いました。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome