ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 3歳、子どもの髪が全然伸びない
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
36歳女性 2019-12-25T00:51:00+0900 2019.12.25

Q.3歳、子どもの髪が全然伸びない

3歳の女の子なのですが、髪が伸びるのがすごく遅い気がします。生まれてからまだ一度も髪を切ったことがなく(前髪は何度か切りましたが)、まだ肩にかかるかかからないか程度までしかありません。見た目はほぼショート。髪も薄い方だと思います。 周りの子はけっこう背中まで長くして二つ結びしていたり、毛量もそれなりで可愛くアレンジしたりしているのを見ると、うちの子は大丈夫なのかと少し心配になったりします。 個人差でけっこうあることなのでしょうか? 

  • アイコン6

みんなのコメント

2019-12-27T22:20:17+0900 2019.12.27
0

4歳の娘と1歳の息子がいます。
娘もとっても薄くて、3歳でぎりぎり二つ結びができる程度、4歳の今、やっと編み込みや小さいお団子などアレンジしやすくなってきました。
今まで前髪は何度か切っていますが、後ろは一度揃えたくらいです。
1歳の息子も薄い方だとは思いますが、写真を見返すと娘の2歳の時くらいの量はあるので、娘のほうが薄いようです。


2019-12-27T19:57:07+0900 2019.12.27
0

男の子でも長男は普通。次男はわっさわさ。三男は天パで伸びてもわからずペタンコと、それぞれ違います。カットはわたしがしていますが、わっさわさが難しいです…。


2019-12-27T19:55:30+0900 2019.12.27
0

個人差ありますよね。友人の子がそうで、生まれた時から髪がなく、伸びるのに時間がかかっていました。小学校上がるくらいには結構伸びていたり、もうカットするくらいになっていました。


2019-12-27T13:42:22+0900 2019.12.27
0

こんにちは。
男の子なので参考になるか分かりませんが、うちの次男は3歳近くまで大丈夫かな?と思うほど本当に薄毛でした。

そう思っているうちにどんどん毛の量が増えていって、今では長男より毛量はあるように思います。

今、3歳半です。

重たい感じのきのこヘア?にカットもできるようになりました。


2019-12-26T07:25:34+0900 2019.12.26
0

7歳と3歳の娘がいます。

同じ幼稚園の子で髪の毛の少ない子、いました。
個人差もあると思いますし、気にしなくていいんじゃないかなと思います!


もっとみる
匿名2019-12-25T22:49:22+0900 2019.12.25
0

うちの娘も髪が伸びるのが遅く、量も少ないです。
3歳初めの頃はギリギリ2つ結びができるほどしか伸びていまんでした。
七五三の時も髪が短いのでつけ髪をつけるのも一苦労でした…

今年、年少で幼稚園に入園したのですが、入園式前に初めて毛先を切りました。
今はやっと肩甲骨くらいですが、横や内側の毛は短いです。
どうやら髪の毛が細いので寝ている時に枕などで擦れて切れているようです。

ポニーテールにしても量が少ないので、もう少しボリュームがほしいなぁと思います。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome