ベビカムトップ
>
妊活・妊娠前
> 生理前、胸の痛みとしこりが心配です
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 生理前、胸の痛みとしこりが心配です
34歳女性 2019-12-05T05:05:00+0900 2019.12.05

Q.生理前、胸の痛みとしこりが心配です

産前はこんなことなかったです。
もうすぐ産後2年になりますが、2ヶ月くらい前までもこんなことはありませんでした。

前回の生理前に急に左胸が痛くなったのですが、生理が終わったからなのか、次に気付いたときには痛みはなくなっていました。

今月も痛くなってきたと思っていたら、痛みが地味に強いので寝る時に胸を触ると、しこりが出来てるのに気付きました。

立ってるときは気づきにくい感じですが、寝転んで触ると結構大きいような感じもしてきました。

婦人科へ今すぐ行った方がいいのか、生理終わるまで様子見たほうがいいのか、どちらが良いのでしょうか?
ちなみに生理3日遅れでまだきてません。

2人目妊活中にも関わらず、最近生活リズムも悪くなっていたので、ホルモンバランスも崩れていると思いますが、生活リズムはスグにでも直そうと思います。

生理前症候群(?)を調べて、大丈夫だろうと思ってはいるのですが…
親族にガンで亡くなった人はいませんが、遺伝も関係あるのかわからないし、考えていたら余計に不安になってしまいました。

  • アイコン3

みんなのコメント

2019-12-16T01:12:58+0900 2019.12.16
0

お2人とも回答ありがとうございます。
主です。

生理がちょうど1週間ほどズレて始まり、現在5日目です。
ホルモンバランスや冷えの為に漢方と、崩れていた生活習慣の改善もあってか、しこりはわからないほどに小さくなり、痛みもなくなりました。

月経前症候群の1つだと思いますが、悪化しているのは目に見えているので、年明けに健診を予約して乳がん検査なども受けることにしました。

在職中は健康診断があったのですが、退職してから2年間健康診断を受けるタイミングを失っていました。
これを機に年1回は必ず受けるようにしようと思います。

ご心配と回答ありがとうございました。
とても嬉しかったです。


2019-12-14T02:01:09+0900 2019.12.14
1

その後体調はいかがですか?

私も心配なので、すぐに病院に行くと思います。

もし、何か病気だったらと不安な気持ちもあるかもしれませんが、痛みがある時の方が診てもらうにもいいと思うし、誰かに付き添ってもらってでも行くと思います。


2019-12-12T21:44:35+0900 2019.12.12
1

胸にしこりがあれば私なら生理中でも病院へ行くと思います。不安なまま過ごしているのもストレスになりますし、一度診てもらってはいかがでしょう。 


ベビカム相談室 妊活の注目タグ

powerd by babycome