ベビカムトップ
>
子育て期(生後0~4ヶ月)
> おへその黒い部分、どうしていますか?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
26歳女性 2019-11-29T20:37:00+0900 2019.11.29

Q.おへその黒い部分、どうしていますか?

おへそにある黒い、いわゆるヘソのゴマ的なものをどうして良いか、迷っています。
あまり触ってはいけないと聞いているのですが、放っておいて良いのでしょうか。

  • アイコン5

みんなのコメント

2019-11-30T22:45:32+0900 2019.11.30
0

お風呂あがりにベビーオイルを垂らし数分後ふやけたのをふき取るようにしています。
無理にはしたらダメなので取れないものはほってあります!


2019-11-30T11:19:44+0900 2019.11.30
0

触り過ぎは良くないでしょうが、放置もあまり良くないかなと思って、目につくようなら掃除してます。
お風呂の後などにそっと綿棒で擦ってあげるとよいのではと思います。


匿名2019-11-29T22:26:12+0900 2019.11.29
0

お風呂の時に優しく洗って取れる分は取ったり、ごく稀にですが綿棒にベビーオイルをつけて優しく拭ったりしています。


匿名2019-11-29T22:14:31+0900 2019.11.29
0

あまり触ったらダメかなーと思ってそのままにしています。
そのままにして様子を見られてはどうでしょうか。
気になるようでしたら、健診のときに保健士さんに聞いてみても良いかもと思います。


2019-11-29T22:14:17+0900 2019.11.29
0

お子さんのですよね?

いわゆる垢なので、体を洗うときやお風呂を上がるときのふやけたときにとってあげるといいと思います。ゴシゴシすると良くないので、取れる分だけ少しずつするといいと思います。


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome