ベビカムトップ
>
子育て期(生後5~9ヶ月)
> 7ヶ月頃から3日に一度の排便になりました。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
33歳女性 2019-11-26T09:44:00+0900 2019.11.26

Q.7ヶ月頃から3日に一度の排便になりました。

もうすぐ8ヶ月の男の子です。

それまでは1日1回はうんちがでていたのですが、もう一月くらい3〜4日に一回で、背中まで漏れるほど大量のうんちをするようになりました。

3日ほど出ないと綿棒浣腸をしたり、おむつ替えの時に肛門を刺激したり、お腹をマッサージしたりと気にはしているのですが、なかなか出ません。

母乳と1日2回の離乳食なのですが、私の食べるものや、離乳食の内容など、気をつけるといいことはありますか?


小児科ではそれがその子の排便サイクルなのかもねといわれたのですが、できれば毎日出るサイクルにしてあげたいです。

  • アイコン3

みんなのコメント

2019-11-28T14:39:22+0900 2019.11.28
0

うちの子も全く同じです。
病院で相談したこともありますが、同じようにそういわれた気がします。
今は3歳でほぼ毎朝排便があり、心配しすぎていたなーって懐かしく思います。

よくよく考えたら、母乳と離乳食でそんなうまく排泄できない場合もありますよね。
卒乳して、ごはんをよくたべるようになったら排泄リズムは調いました。

背中まで漏れる大量のうんちって大変ですよね。
ちなみに100均かニトリの小さい洗濯板お勧めです。


2019-11-26T21:28:35+0900 2019.11.26
0

わたしの時は1日出なければ綿棒浣腸するといいと勧められました。一週間出ないこともありましたが、食べ物や食事回数など変化していくうちに、自然と整い、今は1日1~3回の快便です。確かに3日出なくても、苦しんでいる様子がなければ便秘とはいいませんし、今はそういうサイクルなのかとも思います。出来ることで思いつくのは、食事で食物繊維を多目にしたり、水分補給を増やす、ヨーグルトなどで、腸内細菌を整えるのはどうでしょうか。


2019-11-26T15:08:59+0900 2019.11.26
0

赤ちゃんによってはそういう子もいるみたいですし、小児科の先生が問題にしてないなら良いような気もしますが‥
うちの子はまだ八ヶ月にもなってないし、専門家でもないので井戸端会議的な回答になりますが、私も小さい頃はとんでも便秘だったみたいです。まあ今もそうですが

色々食べて効果があったのは、大根おろしヨーグルトはちみつの組み合わせでした。
何年か前にテレビでやっていて、試してみたらなかなか良かったです。
えっ?!ていう組み合わせですが意外に美味しいです。
はちみつの代わりにオリゴ糖でも良いそうです、というか、はちみつのオリゴ糖目当てなので、オリゴ糖で構いません。まあ赤ちゃんなのでオリゴ糖かビオフェルミン削るとかになるんかなぁ‥
日本でボツリヌス例はないけど、精製されていない系砂糖も避けたほうがいいみたいですね。
母親は私にビオフェルミンを与えて何とかしていたそうです。

離乳食に大根おろしとヨーグルトはよく出てくると思うので、試してみてもいいかもしれません。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome