ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 新しい宅配便の地区担当の対応にモヤッとしました。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 新しい宅配便の地区担当の対応にモヤッとしました。
37歳女性 2019-11-23T23:49:00+0900 2019.11.23

Q.新しい宅配便の地区担当の対応にモヤッとしました。

先日、たまたま仕事で上の子の帰りに間に合わない日がありました。

小学校低学年ですが、15分〜30分外で待たせるよりは…と初めて鍵を持たせ、中に入ったら電話をするように伝えていました。

ところが子どもが帰った時に、宅配便の人が声をかけてきたそうで、子どもにハンコを押すように言ったそうです。

しかも急いでいたのか、鍵を宅配の人が開けてくれた〜と子どもから報告が。

ちなみにその日は宅配便は夜の指定に変更しています。

1日考えましたが、やはりありえない、と思い、苦情を入れたのですが、外で声をかけ、勝手に家の鍵をあけ、子どもに荷物を渡す、というのは普通なのですか?

そんな事をされたら、その時間に子どもが1人だと周りの目に映るし、宅配の人が帰った後に、誰かが来ないとも限らない、と思うのは心配性過ぎるのでしょうか。

モヤモヤしすぎて、地区担当を変えてほしい、と思ってしまいました。

  • アイコン7

みんなのコメント

2019-11-29T20:31:39+0900 2019.11.29
0

宅配業は今、本当に大変なようですね。
そのため自分がいる時間に、受け取れるように、時間変更もしてありました。
突然届くタイプの時間変更していない物であれば、もう少し我慢できたかな、と思っています。

ただ、連絡をしてからは、時間指定してあるものに関しては、その時間にきてくださるようになりました。


2019-11-28T14:49:57+0900 2019.11.28
0

今宅配業はかなり忙しいらしいので、その方がとった行動はわかるような気がしますが、
わたしだったら、宅配業者に連絡してやんわり改善求めるかもしれません。
担当変えるのは逆に難しそうなので。。。

しばらくお世話になるのだったら我慢するかも。
ほんともやもやしますね。


2019-11-28T14:49:56+0900 2019.11.28
0

今宅配業はかなり忙しいらしいので、その方がとった行動はわかるような気がしますが、
わたしだったら、宅配業者に連絡してやんわり改善求めるかもしれません。
担当変えるのは逆に難しそうなので。。。

しばらくお世話になるのだったら我慢するかも。
ほんともやもやしますね。


2019-11-26T07:47:10+0900 2019.11.26
0

びっくりしました。
とても心配な思いをされましたね。。。

勝手に鍵をあけるなんてもってのほかだと思いますし
荷物を子供に預けるっていうのも、低学年なら控えるべきかなぁと思いました。

指定時間変更してるってことは、本来届かないはずの時間ですよね?

私も同じように心配すると思うし、
「こんなことがあって困りました」と電話すると思いました。


2019-11-25T00:26:49+0900 2019.11.25
0

コメントありがとうございます。
帰る時間まで、必ず家に居るようにしてきたのですが、仕事復帰した直後の、どうしても抜けれない講習会が遠方でありました。

上の子は8歳ですが、これまで一度も、帰る時間に家を開ける事はしてきませんでした。
復帰直後の会で3時解散、帰宅まで40分かかる、など色々な条件が重なったため、GPS機能がついている物をランドセルに忍ばせ、学校で直しなどの作業を終わらせてから、帰るように伝え、帰ったらまず電話…40分までに電話が無ければ、学校に電話をして聞くね、など娘と決めていました。

宅配便の人の顔をこどもが覚えていたのも、いけなかったのかもしれません。
受け取らなきゃ!と思ったそうです。

今回はしっかりと苦情を入れ、担当地区を伝え、きちんと指導すると対応してもらえました。
苦情を入れた時も、受け取った子どもの年齢を聞かれたので、自分で判断できる年齢なら、また違ったのでしょう。

最近の宅配便は前日に配達通知が来るので、自分が居る時間帯に必ず変更しています。
次、同じことが起きたら、担当を変えてもらうように伝えてありますが、おちおち仕事もしていられませんね。


もっとみる
2019-11-24T22:50:15+0900 2019.11.24
0

ありえませんね。泥棒まがいな行為ですよ。勝手に人の家の鍵をあけるなんて。しかも、夜指定しているのに。その子に見つかりたくないものだったらどうしてくれるの。低学年の子に印鑑押させるのもありですか?無責任な!!!あの受け取りはなんさいくらいからいいんですかね。高学年、中学生ならいいかなという気がしますが、その担当の人、自分よがりでありえません!わたしもがっつり苦情いれますね!!!


2019-11-24T00:44:53+0900 2019.11.24
0

夜中に失礼致します。本当の宅急便の人で良かったですが、もし宅急便を装おった泥棒だとしたら…と考えてゾッとしました。やはり、1人で帰宅させる事は考えた方がいいのかもしれません。1人の子どもを狙った事件が度々起きているので、1人にさせない事が重要だと思います。宅急便の配達としては、家の誰かに荷物を渡せばよし。としているのでしょうかね?『宅急便の方へ。小学生には荷物を渡さないで下さい。』と玄関に張り紙をするのはどうでしょうか?
以前学生の頃、前もって届く事が分かっている荷物に関しては、宅急便を再配達してもらう手間を省く為、ドアに張り紙をし『宅急便の方へ。荷物は電気メーターのボックスの中に置いて行って下さい。はんこ。』とメモし、そうしてもらっていました。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome