ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 3歳男の子 滑舌が悪いのですが、、
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
29歳女性 2019-10-31T10:59:00+0900 2019.10.31

Q.3歳男の子 滑舌が悪いのですが、、

3歳男の子です。
おしゃべりがだんだんと上手になってきました。
やっと文でおしゃべりしてくれるようになり、一安心!!
しかし、滑舌が悪くなんて言っているかわからないこともしばしば、、、。
わかってあげたいけど、私がわからない時は伝えれないもどかしからさか本人も心が折れ、大泣き。
3歳児検診でも相談しました。
なにか言葉の訓練とかあるんですかね?
教室的なものはありますか?
行ってた方、どこから紹介されたか、それとも自分で調べて通ったかなど経験を教えてくださると嬉しいです。

  • アイコン1

みんなのコメント

2019-10-31T23:13:36+0900 2019.10.31
0

滑舌、気になりますよね。

私は上の子が気になって相談したことがあるのですが、小学校に上がる前に検査をするので、そこまでに治ってなければ指導がはいると聞きました。

それまでは、そんなに気にする必要がない。

気になるようならペロペロキャンディを舐めさせると舌が平になり発音しやすくなると聞きました。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome