ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 公園での喫煙について悩んでいます。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 公園での喫煙について悩んでいます。
37歳女性 2019-09-24T22:56:00+0900 2019.09.24

Q.公園での喫煙について悩んでいます。

先日、家の近くの公園にお友達家族と一緒に遊んでいました。

すると、何組も大人がやってきて、携帯をいじっているのですが、そのうちの一組の男性が公園のど真ん中でタバコを吸い始めたのです。

もちろん子どもは何人も居ましたし、赤ちゃんもいたので、やんわりと

「子どもが遊んでいるので、タバコ控えて貰えますか?」

と、言いました。
けれど、よく考えたら、その公園に禁煙の立て札はあったかな?とか、公共の場で誰が何をしようと(マナーの問題は別にして)文句を言う事は出来なかったかな?などと思ってしまいました。

役所に行って禁止札を立てて貰おうか、とも思いましたが、モンペになるのか…など迷っています。

声をかけた事は後悔はしていませんが、役場にもいうべきなのでしょうか。

ちなみに、その何組かの集団はポケモンGOでした。
ポケモンに罪はないけれど、携帯片手にウロウロすると危ないですし、子どもの居ないところへ誘導してほしいです><
(すみません、こっちは愚痴です!)

  • アイコン10

みんなのコメント

2019-09-30T14:52:34+0900 2019.09.30
0

公共なので微妙な判断ですね。
人によっては逆切れされそうです。
わたしなら言えないです。自ら避けます。

タバコ吸って子ども見てるお父さんも公園で見かけたことがありますし、
難しいと思います。
自分の子ども守るために最善の行動をとっていきたいものです。


2019-09-30T14:52:32+0900 2019.09.30
0

公共なので微妙な判断ですね。
人によっては逆切れされそうです。
わたしなら言えないです。自ら避けます。

タバコ吸って子ども見てるお父さんも公園で見かけたことがありますし、
難しいと思います。
自分の子ども守るために最善の行動をとっていきたいものです。


2019-09-30T14:45:56+0900 2019.09.30
0

皆さま!ありがとうございます(^ ^)

公園の大きさは大きくはありません。
地域の一画にある公園で、タバコを吸っていたのは砂場近くにあるベンチでした。

そのベンチを中心に、ぐるっと回りに遊具がある形です。


役場と担当地域の方に相談してみようと思っています。

幼児はもちろん小学生は子どもだけで遊びに来ますし、何かあってから後悔したくないな、と思っています!

ポケモンGOの陣取りにも共感してもらえて嬉しかったです!!
心が狭いかな〜と思っていましたが、ホッとしました(><)


2019-09-30T13:19:46+0900 2019.09.30
0

わたしなら役場に言うかもしれません~。その人だけではないかもしれませんし、禁煙にしてもらいたい…。


2019-09-30T00:13:14+0900 2019.09.30
0

私なら役所に言うと思います。
子育てしやすい町をアピールしている町なので尚更言いやすいのですが。
ポケモン、本当にやっかいですよね。
大人が集まって、、車などを公園の周りに止めしているので本当に、、危ないなと何度も思いました。


もっとみる
2019-09-30T00:13:14+0900 2019.09.30
0

私なら役所に言うと思います。
子育てしやすい町をアピールしている町なので尚更言いやすいのですが。
ポケモン、本当にやっかいですよね。
大人が集まって、、車などを公園の周りに止めしているので本当に、、危ないなと何度も思いました。


2019-09-29T11:27:54+0900 2019.09.29
0

ポケモンGo厄介ですよね。
先日、公園の大きな遊具付近で大人がスマホを持って集まっていて、何をしているのかと思えば、レアなポケモンが出たとかで子どもは遊具で遊びたいのに遊べずでした。

公園のベンチに座って堂々と喫煙する大人も見かけます。
私もタバコは嫌いなのですが声をかけるまでは勇気が出ず、吸っている人が現れたらあからさまに避けて公園を出ています。

公共の場だから誰が来ても良いとはいえ、子どもが安心して遊べる場所になるよう配慮してほしいですよね。


匿名2019-09-28T10:04:07+0900 2019.09.28
0

実家の目の前の公園がポケモンGoのたまり場になっていて、お気持ちわかります!
公園のど真ん中でタバコって嫌ですね。

公園の大きさにもよるかと思いますが、役所に確認してみると何か対応してくれるかもしれません。
役所もモンペとは思わないので聞いてくれるのではないかなと思います。


匿名2019-09-25T20:10:26+0900 2019.09.25
0

公園はお住いの市町村が管理していることがほとんどだと思います。
どのようなルールになっているのか、役所に確認しても良いと思います。

全く同じ悩みで役所に問い合わせたところ、「禁止していないので」と言われましたが、「健康第一の自治体を目指します!と謳っているのに、子供たちが多い公園で喫煙できるのはおかしくないですか?」と要望を出しました。また、子供が休むベンチのすぐ後ろに喫煙所があるのもおかしいと強く訴えました。ポイ捨ても多く、子供が拾いそうになって怖いです。
喫煙所は移動されましたが、まだ公園での喫煙は禁止にはなっていません。
私は今後も折を見て要望を伝え続けるつもりです。

直接注意はなかなかしづらいですね。
トラブルになったら嫌なので、今は自分から離れます。

ポケモンgoも煩わしいですね。最寄りの公園がジムで、路駐をびっしりしてまでスマホいじっていて危ないです。あまりにひどい時には所轄の警察署に電話します。

すごく口うるさい嫌なおばさんみたいになっていますが、タバコはほんと譲れないです。


2019-09-25T14:15:28+0900 2019.09.25
0

6歳と3歳の娘がいます。

たばこは嫌いです。

公園という広い空間だったら私は大目にみるかなと思いました。もちろん禁止されていたらあり得ないことだと思います。

嫌だなと思っても外だし、言うのも怖いなと思ってしまうと思うからです。

ポケモンGOですか、、、
子供の遊ぶ公園のど真ん中は陣取らないで欲しいですね。
きもち分かります。

以前CMで見かけた
たばこの高さ(手を下げた時)が子供の目線
っていうのを見て
すっごく怖くなりました。


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome