ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 兄弟喧嘩の仲裁について聞かせてください
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 兄弟喧嘩の仲裁について聞かせてください
40歳女性/妊娠27週 2019-08-31T02:47:00+0900 2019.08.31

Q.兄弟喧嘩の仲裁について聞かせてください

4歳と2歳の子供がいます。
最近、兄妹喧嘩が増えてきました。もう降らないと思うことだらけですが、五分に一度とか何かやりあっていてキリがないなという感じです。兄がちょっかいをかけていたり、妹が邪魔をしたりと色々ですが、親としてはどのくらい関わりますか?子供が何か言うまでスルー(様子だけは見ながら)?できるだけ間に入る?怒る?
最近増えてきてどうするか悩んでいます。
アドバイスをいただけると助かります!

  • アイコン1

みんなのコメント

2019-08-31T22:52:54+0900 2019.08.31
0

我が家の2歳差の上の子、姉と弟ですが、ほんとに喧嘩が多いです。

とにかく、相手のやることに文句をつけないといけないのか?!と思うくらい毎日喧嘩するのですが、基本的には怪我をしそうなやり合いになる前に止める、という感じです。

口で言い合っている時も、相手のプライドを傷つけたり、尊厳に関わるような言い合いにならなければ、二人で考えなさい、と言います。

何年もそんな関係なので、一生そうだったらどうしよう…と悩んだ時期もありましたが、わたしが本気で怒った時の団結力は半端なかったです(笑)

力を合わせる事もできる、と分かってからは、30分くらいは様子見、長くひきづる時は喧嘩両成敗ですね。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome