ベビカムトップ
>
出産(10ヶ月)
> 臨月の過ごし方、本陣痛と前駆陣痛
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 臨月の過ごし方、本陣痛と前駆陣痛
23歳女性/妊娠38週 2019-07-21T19:07:00+0900 2019.07.21

Q.臨月の過ごし方、本陣痛と前駆陣痛

17(水)の妊婦検診では、
5分間隔で陣痛が来てるからこのまま入院してもいい、って病院から言われたけど
自分的には痛みの感覚が1時間に1、2回程度で、痛み自体強くもなかったので、そのまま帰宅。

内診の時に「おしるしもあるね」って言われながらぐりぐり?されて少し痛かった。話を聞いた時点ではおしるしの自覚もなく、帰ってから鮮血が少量だけ下着に付いていた程度。

その後、痛みが定期的になることもなく4日も経過。今思えば本陣痛じゃなくて前駆陣痛だったのかと思っています。
おしるしも内診の時に痛かったから、そのせいで血が出ただけなんじゃないかと·····。

今日で妊娠38週6日。初産婦だからそんなに早く生まれることも無いって周りから言われていて、むしろ陣痛だと言われて焦ったのはなんだったのかと思うくらい。

あくまでも自分の推測なので、なんとも言えないけれども、

もし、おしるしや陣痛が本物だとしたら、4日もなんともなく過ごす事は有り得ますか?

やはり、あれは前駆陣痛と内診グリグリの出血ですか?
まだ出産の兆候は無いと思って過ごしても良いですか?

  • アイコン5

みんなのコメント

2019-07-30T22:13:42+0900 2019.07.30
0

いつお産がきてもおかしくない状態ですね!だけど、お産ってなかなかこないんですよね!私も2人目は1週間も予定日を過ぎましたよー。
37週目から前駆陣痛にたえながら何度、今日こそは陣痛だよね?!と思ったことか、、。
本当の陣痛に備えて今のうちにいっぱいねて、体力をつけてください!こどもが産まれると寝る時間さえなく、、涙
体力勝負です!!
出産、がんばってくださいね!


2019-07-30T22:01:09+0900 2019.07.30
0

その後兆候はありましたか?
私は二人目の時に37週に入ってから体調が悪くなり、自宅で過ごしたり、義実家にお世話になったりバタバタで、おしるしが38週であってからはさらにそわそわしていましたが、結局おしるしではなかったのか、通常に戻りました。そして予定日当日に生まれました。

一人目の時は運動をかなり頑張りましたが、前駆陣痛なのか本陣痛なのか判断がつかず、いきなり陣痛だったので慌てて病院に行きました。ちなみに病院に到着したら子宮口は6センチでした。

無事に出産されますように^^


2019-07-24T22:36:12+0900 2019.07.24
0

一番上の子の時には、おしるしがあってから、数日なんの音沙汰もない状態でした。
一応病院に行き、おしるしかなと診断も受けましたが、陣痛はなく、子宮口も開かず…。
結局、ドキドキしながら病院を行ったり来たりしていました。

主様もいつどうなってもおかしくない週数かと思いますので、準備をしつつ、気にかけていて良いのではないでしょうか^^

良い準備が整いますように!


2019-07-23T23:35:44+0900 2019.07.23
0

38週と6日、毎日ドキドキしながら過ごしている中、おしるしや前駆陣痛があり、不安や期待でいっぱいのことと思います。


私の場合は、36週の検診から子宮口が3センチ開いていて、いつ産まれてもおかしくないと言われていましたが、結局予定日まで産まれませんでした。

おしるしも1週間前にあり、そこから毎日少しの出血があり、前駆陣痛も3日間続きました。

夜に始まり朝になるとおさまり、産まれるのか産まれないのかどっちー!!と思っていたら、検診で羊水が減っているからと誘発分娩になりました。

週数的にはいつ産まれてもおかしくないので、荷物の準備をして、遠出は避けておいた方がいいと思います。

あとは、あまり構えず、リラックスして普段通りの生活をされてはいかがでしょうか。

赤ちゃんが産まれるとなかなかまとまって寝ることができないので、今のうちにゆっくり寝るのもいいと思います。


2019-07-22T00:05:09+0900 2019.07.22
0

陣痛が5分間隔というのは、NSTという機械をお腹に付けて観測し、言われたのでしょうか?自分の感覚とは違ったということですよね。

医師は何を見ておしるしと言ったのか。内診で下がってきてるのが確認できたので言ったのでしょうか。そうした痛みのある内診のあとはわたしも必ず出血しました。

まだ出産の兆候はないのではないでしょうか。おしるしはあったとしてもあまり当てになりませんし。しかし、もう臨月ですから、いつ生まれてきてもいいように入院の準備や心構えをして穏やかに過ごされていていいのではないかと思います。

いい出産となりますように!


もっとみる

ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome