ベビカムトップ
>
子育て期(生後0~4ヶ月)
> 3ヶ月の赤ちゃんのうんちの回数について
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
33歳女性 2019-07-16T03:28:00+0900 2019.07.16

Q.3ヶ月の赤ちゃんのうんちの回数について

3ヶ月の男の子なのですが、2週間ほど前から1日に1回か2回しかうんちをしなくなりました。

丸一日出ない時もありました。

ですが、昨日は一日中オムツ替えの度にうんちをしています。

色はいつもと同じなのてすが、それまではつぶつぶ混じりだったり、水っぽかったりでしたが、昨日は細かい泡だった水のようなうんちをしています。

これは下痢なのでしょうか?

上の姉が腹痛とゆるいうんちが続いているので、その風邪がうつっているのか、ただうんちの回数が多いのかで、受診しようか迷っています。

同じくらいの月例だとどんな感じなのか教えていただきたいです。

  • アイコン3

みんなのコメント

2019-07-30T09:42:13+0900 2019.07.30
0

まとめての返信ですみません。

ご回答ありがとうございます。

まだ小さいので病院に連れて行って他の病気をもらっては、と思いなかなかすぐに連れていけずにいます。

しばらく様子を、見ましたが、数日経つとまたいつものうんちに戻りました。

ありがとうございました。


匿名2019-07-29T23:25:46+0900 2019.07.29
0

同じような便が出たことがありますが、上のお子さんがゆるいウンチが続いていると、下の子も心配になりますよね。

様子見でも良いかもしれませんが、私だったら心配なので上の子どもの病院受信の時に一緒に診てもらうと思います。


2019-07-19T09:41:05+0900 2019.07.19
0

1日に1、2回の回数はそれくらいの頃もありましたし、問題ない回数かと思います。我が家の子たちは4日くらい出ずに綿棒を使用することもありました。普段出ないことはないのに、出ない日があったことで排便リズムが崩れ、そのような性状となってしまったのか。便性状は変わりやすいので少し様子を見ても良いのか…とも思います。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome