ベビカムトップ
>
妊娠後期(5~9ヶ月)
> 二卵性双生児女の子ひとりの成長が悪い問題
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
35歳女性/妊娠26週 2019-07-13T13:44:00+0900 2019.07.13

Q.二卵性双生児女の子ひとりの成長が悪い問題

二卵性双生児(部屋わかれていて胎盤2つ)の女の子を妊娠していて現在26週です。もうすぐ36歳で、初めての子どもを自然妊娠で授かりました。
妊娠25週と5日の段階で二人の体重がそれぞれ913gと584gと推定されました。
片方だけになぜか栄養が行きにくく、二人の体重差がどんどん広がっています。
こういった場合、通常どうなるのか、何か改善策はあるのか教えていただきたいです。
今のところ身体障害や異常は見つかっていません。
(仕事していたが切迫早産の危険があったため妊娠24週から絶対安静で休養中。現在は状態良好)

今までの体重の推移
妊娠20週+3日
408gと309g(二人の差99g)
妊娠21週+6日
507g(前回から99g増し)と375g(前回から65g増し)(二人の差132g)
妊娠23週+5日
690g (183g増し)と480g(105g増し)(二人の差210g)
妊娠24週+4日
808g(118g増し)と525g(45g増し)(二人の差283g)
妊娠25週+5日
913g (105g増し)と584g (59g増し)(二人の差329g)

  • アイコン1

みんなのコメント

2019-07-18T11:56:06+0900 2019.07.18
2

こんにちは。双子ちゃんの妊娠、色々と不安が大きいと思います。
私自身は双子の妊娠は経験していないのですが、保育園で娘と同じクラスに二卵性の双子がいてママさん(看護師さん)と仲良しなので、聞いてみました。

2人の赤ちゃんの成長に差が出てくることを「子宮内胎児発育遅延」と言うそうです。
それぞれの推定体重の差が15〜25%以上になると、管理入院になることが多いそう。
その場合は、へその緒のつき方に問題があることが多く、
成長が完全に止まってしまうなど、状況が悪い場合は、帝王切開で早めにうむ…とのこと。

ただ、双子がまったく同じ大きさで育っていくことはなくて、そのママさんも100gや200g違うことはあったそうです。

現在329g差とのこと。おなかの中の話なので、安静にする以外に対処は難しいと思うのですが…
不安は医師や助産師さんに遠慮なく聞いて、安心して出産に向けて準備できると良いですね。

下記のサイトが詳しく書いていたので参考まで
https://hobomitsugoikuji.com/management-hospitalization


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome