ベビカムトップ
>
子育て期(生後0~4ヶ月)
> 妊娠前の体重になかなか戻りません
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
30歳女性 2019-06-26T15:06:00+0900 2019.06.26

Q.妊娠前の体重になかなか戻りません

※まずは赤ちゃんの健康や母乳の出がいちばん!という前提の相談で、皆さんの産後ダイエットのご経験を聞かせてください

3カ月の赤ちゃんがいます。はじめは混合で、生後1ヶ月を迎える頃には完母になりました。
妊娠中に15kg増え、
退院時】−3kg
産後1ヶ月まで】−7kg
現在、産後3ヶ月】−2kg
合計12kg戻りましたが、あと3kgがなかなか落ちません。産後すぐは体のむくみがひいてくるのと一緒に体重がするすると落ちましたが、今は平行線といったところです。

自分なりにルールを作って、夜は炭水化物を食べない、夕食は七時頃までに、お菓子類はどうしても!!という時だけ(このゆるさがダメなのかもしれません)と決めています。

もちろん赤ちゃんがいちばんということは分かっていますが、育児ストレスに加えて、太っている自分が本当に嫌です。自分自身のせいなんですけど、、。ここでこんな質問している時点で、ママとしてなってないなぁと思ったのですが

体重の減りが平行線になってきている私でも、また減り始めることはあるでしょうか?
皆さんは、いつ頃ピークで痩せましたか??

  • アイコン8

みんなのコメント

2019-06-29T20:44:40+0900 2019.06.29
0

わかりますー!

一人目はなぜだか分かりませんが、妊娠前よりも7キロ減りました。
まぁ元がまん丸だったので、ようやく普通体型かなという感じでした。
その後二人目を妊娠、出産。
体重が減ることを期待していましたが。今度は妊娠前と変わらず。
しかも一人目の産後、生理が戻ったあたりから体重が少し増えたんです。
だから一人目の産後の体重にはならず、三人目を妊娠する時までそのままでした。
秋に出産予定ですが、果たしてどうなるのか怖いです。


2019-06-29T08:23:12+0900 2019.06.29
0

6歳と3歳の娘がいます。
産後体重はもとに戻りませんでした。
完母でしたが、おっぱいを止めるとさらに太りました。
(食べる量は変わらないのに、おっぱいをやめているので)

私は痩せたわけではないのですが
(むしろ病気をしてしまい、増えました)

まだお子さんが小さいので外出もなかなか難しいかなと思います。
2歳ごろになると運動量も増えるかと思いますし
3歳になるとついていくのがやっとなくらい動きます

体重が気になるのも分かりますが
ストレスもよくないですし・・・
(この考えで私は痩せないのでしょうが・・・)


のんびりいきましょう!


2019-06-29T01:59:57+0900 2019.06.29
0

私も同じく3ヶ月の子がいますが、妊娠前の体重まであと4キロがなかなか落ちません。

3人目の男の子で完母です。

1人目は写真で見る限り、半年ほどで戻っています。特になにもしていなかったです。

助産師さんが言っていたのは、妊娠中、10ヶ月かけて変化した体だから、産後10ヶ月かけて戻せばいいよと。

私は、母乳を出すためには食べないといけないので、和食、野菜を中心に、ご飯を少しおさえるくらいで、あせらずゆっくり減らそうと思います。


2019-06-29T01:59:55+0900 2019.06.29
0

私も同じく3ヶ月の子がいますが、妊娠前の体重まであと4キロがなかなか落ちません。

3人目の男の子で完母です。

1人目は写真で見る限り、半年ほどで戻っています。特になにもしていなかったです。

助産師さんが言っていたのは、妊娠中、10ヶ月かけて変化した体だから、産後10ヶ月かけて戻せばいいよと。

私は、母乳を出すためには食べないといけないので、和食、野菜を中心に、ご飯を少しおさえるくらいで、あせらずゆっくり減らそうと思います。


2019-06-28T18:09:21+0900 2019.06.28
0

私も先日、出産しなかなか体重が戻らず、、
妊娠前に履いていたズボンも入りません涙
おっぱい出すことが一番、痩せるよ!と先輩ママに聞いたので、完母目指して頑張っています!
しかし、それに伴い食欲が、、間食もしてしまいます、、
産後1ヶ月経ったら、骨盤矯正をしてもらおうと思っています。骨盤のゆがみもお腹周りのお肉がおちないと聞いたので、、


もっとみる
2019-06-27T21:45:17+0900 2019.06.27
0

こんばんは!
産後は体重も戻りにくいし、なにより体型が…ρ(・・、)

長男のときは、+10kgのうえミルク多めの混合だったので、体重を戻すのが大変でした!
そのころ流行ったTRFのダンスDVDを自宅でかなり踊ったのを思い出しました(^o^;)

ある程度体重が戻ったところ(約2年後)に次男を妊娠しました。
次男のときは妊娠中体重に関してとてもストイックになってしまい、3kgほどしか増えませんでした。
次男は完母だったので、卒乳するまでは好きなものを好きなだけ食べても体重はほとんど増えませんでした。 

が、卒乳後が大変!
食欲はかなりあるままだったので体重が増えてしまい…体型も。
これいかんと思い、次男が1歳のころから子連れヨガに週一ほどで通って今2年目。
体重はなかなか減りませんが、筋肉がついて骨盤矯正なんかにもよい感じです。 
お互い頑張りましょう!


2019-06-27T21:27:34+0900 2019.06.27
0

上の子の時は7kg増え、産後6kg減り、完母だったので残り1kgもすぐに減りました。
下の子の時は4kg増え産後3kg減り、同じく完母なのにそこから減らないどころか現在産後+1kgです、もうすぐ産後8ヶ月経つのですが、、、(^_^;)
減らないな〜と思いつつ、特に食事制限をしたりトレーニングしたりもしていないのでダメダメですが。
一人目の時はウエストのくびれが緩やかになったことにショックを受けたりしていましたが、二人目の現在、自分の事に関しては、そのうち戻るだろうと気楽に考えています。笑


2019-06-26T23:54:01+0900 2019.06.26
0

私は妊娠中に12㎏増加し、7㎏はすぐに痩せましたが残りの5㎏がなかなか落ちてくれなくて悩んだことありました(+_+) 完母だと痩せると聞いていたのに全然…むしろむくんで太っていく状況に焦り、妊娠中から常習だったお菓子と夜食をやめようと決意したものの、やはり授乳していると物凄くお腹が減るので結局食べてしまい罪悪感に苛まれる日々を3か月ほど過ごしました。
体重はあと5㎏を上下するのみで体重計を見るのも嫌になり、諦めて半年ほど何もせずに普通に過ごしていたところ、友人から痩せたねと言われ、びっくりして体重計に乗ると3㎏減っていました。
結局、特にダイエットせずに完母で産後1年かけて元の妊娠前の体重に戻ることができました。 今は平行線でも、完母とのことですし、きっとゆっくり時間をかけて戻っていくのではないでしょうか。 ストレスは溜めないにこしたことはないですので、あまり無理だけはなさらないでくださいね☆


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome