ベビカムトップ
>
子育て期(生後0~4ヶ月)
> 生理が再開してしまっても母乳は増える?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
20歳女性 2019-06-24T03:51:00+0900 2019.06.24

Q.生理が再開してしまっても母乳は増える?

現在生後2ヶ月の子どもがいます。

生後1ヶ月の間は、授乳が上手くできず搾乳(30-60cc)+ミルク(40-70cc)をあげていました。

1ヶ月を過ぎた頃から直接吸えるようになり、現在は1日9-12回程度の頻回授乳に加え、1-3回程度ミルク(80-100cc)を足しています。

しかし、直接吸えるようになった数日後に生理が来てしまいました。

今から完母になるのは難しいでしょうか。基本、泣いた時だけあげていますが下記のような状況です。

・一回の授乳が40-60分程度
・1日に9-12回程度の授乳
・お昼頃から夜まで1-2時間置きに授乳する
・ミルクを足しても1時間後に泣き授乳する
・夜は5時間程度寝て、授乳後更に3時間程寝る
・体重は1日50-60g程度増加

泣かないときはミルクを足さないのですが、1日ミルクを足さずに済んだのは1回だけです。

  • アイコン3

0

産後、搾乳やミルクを足したりしながら、授乳を軌道に乗せようと、ママはとても頑張ってこられたのですね。やっと授乳が軌道に乗った直後に、生理が来てしまったとのこと。でも、大丈夫。授乳量を増やすコツさえ覚えれば、混合栄養だった方でも3ヶ月以降から母乳栄養だけになる方もいます。

まずは母乳分泌の仕組みを説明しましょう。母乳の分泌を制御する代表的なホルモンとして、母乳を作り出す「プロラクチン」と、作られた母乳を分泌する「オキシトシン」があります。赤ちゃんがおっぱいを吸うと、その刺激によってオキシトシンが分泌され、プロラクチンによって作られた母乳をおっぱいから出す…という仕組みです。

プロラクチンには、排卵を抑制する作用があります。そのため、授乳中は生理が来ないことが多いのですが、母乳の授乳回数・授乳時間が少ない場合には、生理が再開することがあります。授乳している限り生理が来ないと思っているママもいるようですが、実際には授乳中に生理が再開することは少なくありません。

今回、産後2ヶ月で生理が再開され、今後の母乳分泌量が心配とのこと。2ヶ月で生理が再開した理由で考えられることとして、直接おっぱいを吸わず、搾乳中心であったため、母乳を作り出すプロラクチンが分泌されにくくなり、排卵を抑制できずに排卵が起こって生理が再開した可能性があります。

血液中のプロラクチン濃度は乳頭が刺激されるごとに上昇し、1日8回以上授乳していると次の授乳までに濃度が低下するのを防ぐことができると言われています。また、プロラクチンは夜間に多く分泌されるので、夜間の授乳は大切です。

生理が始まってからもなるべくミルクを足さずに、母乳育児を継続することが大切です。お子さんの1日の体重増加量から判断すると今の授乳量は充分足りていると思いますので、まずは直接吸わせることを中心に行ってください。

2019-06-24T03:51:00+0900
  • ▼ 山本 智美さんのプロフィール

    • 聖母病院(東京都新宿区)勤務。いつも妊婦さんの気持ちを大切に、優しく、ときには厳しくコミュニケーションしている。「相手の立場に立った、わかりやすい相談」がモットー。妊娠・出産・育児に不安を感じる妊婦さんたちを、安心に導くかたわら、近年は妊娠からの食育の提案する活動(妊娠食育研究会)、メンタルヘルスの支援、高校生の性教育にも積極的に取り組んでいる。

みんなのコメント

2019-06-26T13:20:12+0900 2019.06.26
0

母乳あきらめなくていいと思いますよ。
わたしも1か月くらいは苦戦していてしばらくしたら生理が1度きてしまいました。
産院からミルクをもらっていたので足していましたよ。
そのまま授乳したらまた止まり結局生理が定期的に来たのは8か月からです。
1歳に日中の授乳をやめ1歳1か月で完全に断乳しました。
離乳食後期には母乳が夕方足りなくてミルクやフォローアップミルク足していました。
ご参考までに。


2019-06-25T20:12:15+0900 2019.06.25
0

私は出産後2ヶ月で生理がきましたよ!お医者さんには子宮の回復が早いだけだから大丈夫と言われました!そして完母です!今、息子は1歳8ヶ月ですが、まだおっぱい飲んでます。(まだ結構出てます)ご飯もたくさん食べますがおっぱいは別腹みたいです。
母乳はいくらでも欲しがるだけあげてよいと教わりました。そして母乳の最後の方が濃い栄養がでるから長くあげて大丈夫だとも言われました。
あかちゃんのおしっこはどうですか?いっぱいでてますか?おしっこの回数で足りてるかどうか分かるみたいです。


2019-06-25T08:28:28+0900 2019.06.25
0

こんにちは。

母乳が安定するのは3ヶ月くらいからと聞きました。
今の状況を見ると体重増加が多めなので1回にあげるミルク量を徐々に減らしていけば完母になりそうですね。

泣く理由の1つに飲みすぎがあるようですのでミルクを足しても1時間後に泣くというのはお腹いっぱいだからかもしれません。

一人目の時に生理が3ヶ月目で来ましたがその後は卒乳する1歳3ヶ月まで来ませんでした。母乳あげてても不定期で生理がくる場合があるようです。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome