ベビカムトップ
>
妊娠後期(5~9ヶ月)
> 妊娠初期血液検査でクラミジアの項目はありますか?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 妊娠初期血液検査でクラミジアの項目はありますか?
20歳女性/妊娠27週 2019-06-14T18:53:00+0900 2019.06.14

Q.妊娠初期血液検査でクラミジアの項目はありますか?

この度、クラミジア検査(おりもの検査)にて陽性の反応が出ました。


ここで疑問に思ったのですが、妊娠初期の血液検査でもクラミジアは検査しているのでしょうか?

私の病院では妊娠初期検査の結果の用紙を貰わないため、何があったか分からない状況です。

  • アイコン2

みんなのコメント

2019-06-14T22:29:30+0900 2019.06.14
0

私が通っていたところは検査項目にありました。
はじめの頃に、告知されて検査します。

初回は無料ですが、それ以降は有料でした。
上の子達の時は免疫力が低かったようで、一回の妊娠中に2ー3回はクラミジアの薬を入れられてました。

3人目はクラミジアでの問題も起こらず。
初回で異常なくても、妊娠期間が進むにつれ、免疫力の低下などで陽性になることもありますので、薬で治ればあまり気にしなくて良い、と言われましたよ^^


匿名2019-06-14T21:44:53+0900 2019.06.14
0

厚生労働省のHPでは、妊娠30週までに1回となっています。
https://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/boshi-hoken13/dl/02.pdf

私が通っていた病院では、胎児の心拍が確認できたらすぐにやりました。公費の妊婦健診が始まる前です。(後に補助分は返金となりました)
血液検査ではなく、膣から綿棒を入れて検体を取る形でした。
結果を教えてくれないことなんてあるんですね。
病院で確認するのが一番だと思います。

なんにしてもパートナーの方の検査もしないといけないので大変ですね。
薬で治りますから、あまり不安にならなくてもいいと思います。(といっても動揺してしまいますよね)
お体お大事に…!


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome