ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 1ヶ月咳が止まらない3歳児について
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
36歳女性 2019-04-29T15:19:00+0900 2019.04.29

Q.1ヶ月咳が止まらない3歳児について

3歳の長男ですが、3月末から咳がずっと止まりません。
よくなったり悪くなったりを繰り返しつつですが、ここ数日は夜咳き込んで起きてしまっています。
4月の2週目には38度を超える熱が5日ほど続き、小児科にもなんどかかかりました。
熱が出た際には抗生物質が処方され、熱は下がりましたが、咳用にムコダインなどの咳止めや気管支拡張の飲み薬、ホクナリンテープの貼り薬がいまいち効果が感じられません。
そうこうしているうちに大型連休に入ってしまい、薬はあるものの効果が感じられず困っています。
明日(4/30)、最寄りの耳鼻咽喉科が開くのですが、耳鼻咽喉科でも咳が続いている場合診てもらえるのでしょうか。
いまいち耳鼻咽喉科でどんな症状を診てもらえるのかわかりません。
これだけ咳が続いているのにずっと同じ薬を飲んでいていいのかも悩んでいます。

本日中にご回答いただける方いらっしゃったらお願いします。

  • アイコン8

みんなのコメント

2019-05-01T00:55:40+0900 2019.05.01
1

夜中に失礼します。
せきの症状、本人も辛いでしょうね。
うちの2歳息子もせきの症状にはホクナリンテープがよく処方されます。ムコダインはよく鼻水止めのアレルギー症状で出されます。せきもアレルギー症状ですもんね。
最近は風邪症状でも耳鼻咽喉科にかかります。以前急に息子の口臭がきつくなり、原因が分からないまま2週間程過ぎました、そして風邪でせき鼻水がひどくなり、初めて耳鼻咽喉科にかかったのですが、その時口臭の相談もしました。鼻の奥を覗いたらなんと!片方の鼻の奥からかなりの大きさの綿の塊が出て来ました、これが口臭の原因でした。知らぬ間に自分で鼻に詰めていたようです。その場にいた一同かなり騒然としていました。話がそれてしまいましたが、こちらの耳鼻咽喉科では主に鼻、耳の中を見ますが、喉、胸の音などもよく見て下さり子供の風邪や細菌などの検査もしてくれます。その時はせきの薬を処方して下さいました。口臭の話しですが、小児科では鼻の奥までは見ないので、耳鼻咽喉科で原因が分かって良かったと思いました。小児科と耳鼻咽喉科今は子供たちの体調崩した時は2箇所を使い分けて主に行く病院としています。
早くよくなるといいですね。


匿名2019-04-30T13:05:37+0900 2019.04.30
1

一度、喘息やアレルギーに強い小児科へかかられては?
娘が軽い喘息もちですが、咳が出始めるといつも3週間くらい続き、その度お薬が処方されます。そして夜中眠れなくなるほど咳が出るときは、夜間救急に行くようにと言われています。
気管支炎や喘息の咳は放っておくと悪化してしまうので、きちんと診てもらったほうがいいのではないでしょうか。

咳はとても体力が消耗してつらいですよね…
早くよくなるといいですね。


2019-04-30T10:57:58+0900 2019.04.30
0

ぷえらさん
回答ありがとうございます!
結局、私も受診するのでついでに診てもらってきました。
中耳炎などは起こしていないし、薬も抗生物質を出すことも可能だけど、そこまで必要性は感じないということで、耳垢取って帰ってきました(笑)
ぷえらさんが行っている小児科さん、いいですね。
正直ここからまだしばらく咳が続きそうでいやだなぁ…というかんじです。


2019-04-29T22:51:10+0900 2019.04.29
0

私が行っている小児科では、鼻風邪や熱より咳の症状を重要視しています。
子どもの咳は放っておいて、治るものじゃないから、悪化する前に気に留める、だそうです。

一番上の娘が気管支が弱く、すぐにぜろぜろという呼吸音、痰が絡むような咳を繰り返します。

熱だけの時は薬も対して出なくて、診察も秒でした。
でも咳や呼吸音がいつもより悪い時は、しっかり見てくれるんです。

電話をしてみて、見てもらえそうなら行ってみてもいいかもしれませんね><
薬が合うかも知れません。

気管支系の症状は子どもさんもmmmuさんもお辛いですね。
どうか1日も早く、症状が楽になりますように!


2019-04-29T21:20:28+0900 2019.04.29
0

まあさん

回答ありがとうございます!
先の回答者の方もおっしゃっている通り、別の小児科は検討した方がいいのかなと思っています。そうすると、大型連休明けかな…という感じです。
今晩の様子をみて、やはり起きてしまうようなら耳鼻咽喉科へ行ってみようかなと思います。
ありがとうございます。


もっとみる
2019-04-29T20:10:24+0900 2019.04.29
1

それだけ咳が続くとお子さんも辛いでしょうし心配ですね。
現在熱が出ておらず咳だけなら喉の症状なので、経過を説明した上で受診されてみても良いのかなと思いました。
また、今もらっているお薬の効き目がいまいち感じられないとの事なので、別の小児科にかかってみる事も検討されてみてはいかがでしょうか?
早く良くなりますように、お大事になさってくださいね。


2019-04-29T18:57:06+0900 2019.04.29
0

匿名さん

回答ありがとうございます!
小児科はこの大型連休の後半にならないとあかないのです…。
まあ、無理にこの大型連休中に診てもらわなくてもいいのかもしれませんが。
今行っている小児科は「幼稚園行き始めだからね〜咳は止まらないよ!」と爽やかに言ってました(^_^;)
熱が下がらなければ血液検査と言っていましたが、この状態で血液検査はしない方針なのかなと思います。
別の病院へ行くべきか否か、悩みどころです。


匿名2019-04-29T18:25:58+0900 2019.04.29
1

こんにちは。
咳が1ヶ月も続くと心配ですね。
風邪症状の時に咳も診てもらったことがありますが、1ヶ月続いているならレントゲンや血液検査などをしてもらうために、もう一度きちんと小児科で診てもらった方が良いのかな?と思います。
他の小児科は空いてないでしょうか。
早く良くなりますように。お大事になさってください。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome