ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 注射が大嫌いすぎて困っています
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
36歳女性 2019-04-27T21:32:00+0900 2019.04.27

Q.注射が大嫌いすぎて困っています

5歳の娘のことです。とにかく注射が大嫌いで、予防接種や風邪で注射を打つことになった際、大泣き・大暴れしすぎて大変なことになるので毎度困っています。
今月も風邪で採血のために注射をした際、看護師さん、事務員さん3人がかりで抑えてもらってなんとかできたものの、打ち終わった後も興奮で泣き叫びがひどく、落ち着くまで時間がかかるので職員さんや周りの患者さんにも迷惑がかかるし、私自身もしんどくて辛いです。
5歳位になれば泣かずに落ち着いて注射を打てる子の方が多く、うちの子のような感じの子は珍しいように思います。 
さらに来月、アレルギー検査の為にまた注射をしなければならず、今から憂鬱です…
少しでも注射が怖くなくなるようにするための良い方法、声掛けなどのアドバイスをいただきたいです。

  • アイコン5

みんなのコメント

2019-04-30T21:15:32+0900 2019.04.30
1

2歳です。1歳半すぎてから予防接種、採血で泣かなくなりました。
会話をりかいするようになったからなのかなとちょっと意外でした。
かかる前に、病気にかからないように注射してもらおうね、
病院に行って治る薬をもらってこよう、
治るようにお医者さんにみてもらおう等いうと手をあげて「はーい」と返事ができるように。
予防接種ではからだが動かないように抑えますが、
受診の際は一人ですわり先生にむね、おなか等音を聞いてもらい、口をあーんときちんと指示のまま従ったりします。
採血も2度してますが、おとなしいです。
家に帰って、採血跡が残っているのをみて痛いと悲しい顔をするくらいでした。
痛かったね、早く治そうねというと、うんとうなずきます。

わたしは子どもの頃予防接種が痛くて大嫌いでした。
接種する理由がわからなかったからでした。
なので物事にいちいち説明や理由を簡単に話しています。
どこまで納得しているのかわからなかったですが、
本人なりにある程度理解してるのかなと思っています。


2019-04-30T21:15:30+0900 2019.04.30
1

2歳です。1歳半すぎてから予防接種、採血で泣かなくなりました。
会話をりかいするようになったからなのかなとちょっと意外でした。
かかる前に、病気にかからないように注射してもらおうね、
病院に行って治る薬をもらってこよう、
治るようにお医者さんにみてもらおう等いうと手をあげて「はーい」と返事ができるように。
予防接種ではからだが動かないように抑えますが、
受診の際は一人ですわり先生にむね、おなか等音を聞いてもらい、口をあーんときちんと指示のまま従ったりします。
採血も2度してますが、おとなしいです。
家に帰って、採血跡が残っているのをみて痛いと悲しい顔をするくらいでした。
痛かったね、早く治そうねというと、うんとうなずきます。

わたしは子どもの頃予防接種が痛くて大嫌いでした。
接種する理由がわからなかったからでした。
なので物事にいちいち説明や理由を簡単に話しています。
どこまで納得しているのかわからなかったですが、
本人なりにある程度理解してるのかなと思っています。


2019-04-29T22:44:29+0900 2019.04.29
1

我が家の二人目の男の子も大嫌いです。
息子も5歳ですが注射、怖いですよね。

うちの場合は結構前から伝えて、大丈夫!と何度も呪文のように唱えています。
もはや洗脳のレベルだな、と思いながらも、直前に伝えると吐くほど泣いたり、とにかく逃亡しようとしたり…。

なんなら、熱が出た!!と大騒ぎします。
今年は入学前の予防接種などもあり、通知が届いたと同時に伝えてありますが、案の定大騒ぎでした。

泣きながら騒ぐ息子を連れて行くのは私も憂鬱ですが、前回待合室に息子より小さい子がいたので

○○が泣くとあの子もすっごく悲しくなるんじゃないかな?
お兄ちゃんが平気そうな顔をしていると、きっと心強いね。
あの子も泣かずに頑張れるかも?

と、自分より小さい子を守らなきゃ、というお兄ちゃん魂をつついてみました。
意外にも効果ありましたよ^^


2019-04-29T21:39:03+0900 2019.04.29
1

こんばんは。
5歳の長男も未だに注射や採血が大嫌いです。
毎年インフルエンザを打つときも、説得するのに一苦労です。
注射を打つ予定があるときは、病院に行ってから打つことを告げるのではなく、前日から明日病院で○○の注射を打つよ、○○(仲良しの友達)も打ったんだよ、などと言って打つことでどういうプラスの意味があるかも伝えます。
いざ行くときはやはり嫌がるのですが、あらかじめ伝えておく方が我が子の場合は良いように感じています。


2019-04-28T21:55:38+0900 2019.04.28
1

私も幼稚園〜小学校低学年の頃そんな感じでした…。
自分で覚えているので間違いないです。
一度は医者に「もう打たなくていい!」と拒否されたこともあります。(たしかBCG)
嫌なんですよね…本当に。
怖いんです。
結局無理やり押さえつけられて注射されるばかりで、周りには本当に迷惑かけてたと思います。

一番逆効果だったのは、嘘をつかれることでした。直前に「やっぱり今日は注射です」というのがもう許せないし怖いし痛いし…。ですので、今は息子には「今日はちっくんだけど、これくらい痛いだけだからね(と、爪で腕を刺す)。終わったらセブンでお菓子買おうね!」と言い聞かせてから連れて行くと、注射の瞬間は泣きますが前後はおとなしいです。
yayaboさんもこういった声かけはされてると思うでしょうが、娘さんの気持ちがわかりすぎて思わずコメントしてしまいました。
あまり役に立てなくてごめんなさい…。


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome