ベビカムトップ
>
妊娠初期(1~4ヶ月)
> レバーのことについて教えてください
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
37歳女性/妊娠4週 2019-04-22T14:34:00+0900 2019.04.22

Q.レバーのことについて教えてください

とても不安になってしまい相談させてください。
生理予定日にまさか妊娠してると思わずに豚レバーのレバニラ炒めを一人前食べてしまいました。

生理予定日だったとはいえ、もう影響され始めてる時期でしょうか?

豚レバーは数字が高いみたいでとても後悔してしまってます。

もう食べてしまったのは仕方ないと分かっていますが、赤ちゃんに影響あるんじゃないかと不安で仕方ありません。

相談のって頂けたら嬉しいです!

  • アイコン5

0

ご質問は、妊娠初期のレバーに含まれるビタミンAの過剰摂取に関する内容ですね。確かに、国立健康・栄養研究所のウエブサイトには、「妊婦がビタミンAを7800μg/day以上摂取すると胎児に奇形を起こす可能性が高くなる」と報告されています。また「ビタミンAを多く含む食品(レバーなど)を1回程度食べたような条件では、この過剰摂取による影響をそれほど心配する必要はありません。」とも記載されています。

ビタミンAは体内でレチノールとして働き、胎児の骨や歯の成長を促進したり、お母さんのお肌の健康保持や視力の調整にも欠かせません。ビタミンAは、このように妊娠中にも当然必要ながら、過剰に摂取すると、水頭症や口唇口蓋裂などの胎児奇形リスクが3.5倍程度上昇することが知られています。しかしながら、こうした一般的食品や嗜好品(コーヒー・タバコ・アルコール等)のリスクは、「過剰摂取を連日長期間続けた場合」に限られており、数回の摂取で心配する必要はありません。

レバーは、効率よく貧血を改善する食品の一つとして、妊娠していない時も妊娠時も、以前から重宝されてきた食材の一つです。しかしながら上記の理由で、近年の妊娠中の栄養指導からは慎重な扱いをされている食材です。

妊娠中は、胎児の成長発育のため、バランスの取れた栄養摂取が必要であり、ビタミンも重要な栄養素です。ビタミンには、蓄積性があるので過剰摂取に注意すべき脂溶性ビタミン(ビタミンA・ビタミンD・ビタミンK・ビタミンE)と、蓄積性のない水溶性ビタミン(葉酸・ビタミンB1/B2/B6/B12・ビタミンC)があり、特にビタミンB群の一つである葉酸は、神経管閉鎖障害の予防のために妊娠前3か月程度からの積極的な摂取が薦められています。

ビタミンAを効率よく、過剰にならないように取り入れる為には、緑黄色野菜によるβカロチンの摂取を心がけ、緑茶や野菜ジュースなど水分補給と併せて摂ることも薦められます。

2019-04-22T14:34:00+0900
  • ▼ 秋葉和敬先生のプロフィール

    • 順天堂大学医学部卒業後、関東労災病院産婦人科・日立総合病院産婦人科・国立霞ヶ浦病院産婦人科などに勤務した後、米国コロンビア大学医学部へ研究留学。帰国後は、社会保険中央病院医長、愛育病院産婦人科部長を歴任し、1996年11月に秋葉産婦人科病院の第4代院長に就任。2009年8月、WHO/UNICEFより「赤ちゃんに優しい病院」、BFH ( Baby Friendly Hospital ) の認定を受け、2014年には「ぽっかぽかクラブ(育児サークル)」や産後ケアセンターを設立するなど、幅広いサービスで地域の女性たちの妊娠・出産・育児をサポートしている。

みんなのコメント

2019-04-25T11:57:24+0900 2019.04.25
0

積極的におなかの赤ちゃんのためにも貧血に気を付けた方がいいと思います。
採血等で栄養とれてるか確認された方がいいと思います。
貧血の具合によっては鉄剤飲んだ方がいい場合もあるようです。
産院で採血の際相談されるといいと思います。

私は妊娠中ひどい貧血でしたので参考までに。
レバー等もっとしっかりとればよかったなと反省しています。


2019-04-23T21:25:02+0900 2019.04.23
0

カフェニコリさん、
コメントありがとうございます!
すごく気になってネットばかりみてしまってました


2019-04-23T21:15:48+0900 2019.04.23
1

分かりますよ~!
ひとり目のとき、すごく不安になったことを思い出しました。
妊娠に気付くまではお酒も飲んでいましたし…。

でも気にしすぎないで大丈夫ですよ!
過剰にとらなければ、ということだと思います。

カフェインのことがよく言われますが、私はコーヒーが好きで我慢するとストレスがたまるので、妊娠中コーヒーも飲んでいました。
うなぎなどもたまに食べていました。

あまり気にしすぎず、マタニティ生活楽しんでくださいね(*^^*)


匿名2019-04-23T09:35:15+0900 2019.04.23
0

コメントくださってありがとうございます!
もともと心配性な性格なので、妊娠してさらに神経質になってしまいました!

大丈夫と言ってくださり安心しました!

これからは気にせず赤ちゃんが健康に産まれてくるように前向きにいきたいと思います!


2019-04-23T02:31:18+0900 2019.04.23
1

初めてだと、ちょっとしたことでも不安になってしまいますよね。
私もそうだったので、すごくわかります。
でも安心してください。
特に影響ないと思います。

よく「○○の摂りすぎには気を付けましょう」と目にすると思いますが、摂りすぎの量がわかりにくいですよね。
あれは、あくまで【過剰摂取】という意味なので、気にしすぎることはありません。
例えば、朝に1杯のコーヒーが習慣ならやめることないです。
それが10杯20杯なら問題です。

私なんて検査薬で陽性反応出るまでタバコ吸ってましたよ(笑)
でも元気に産まれてきてくれました。
それまで禁煙が出来なかったのに、子ども守る為ならスグ禁煙出来たし、今も禁煙継続中です。
母性本能って不思議ですよね。

出産するまで10ヶ月、長いようで短いです。
でも今から神経質になっているとストレスで疲れてしまうと思います。
もう少し肩の力を抜いて気楽に過ごしてみてください(*^^*)


もっとみる

ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome