ベビカムトップ
>
子育て期(生後5~9ヶ月)
> ゆるゆるうんちはいつまで続く?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
31歳女性 2019-04-19T21:44:00+0900 2019.04.19

Q.ゆるゆるうんちはいつまで続く?

5ヶ月の息子を完母で育てています。
上の娘も完母でしたが、3ヶ月くらいで生理的便秘になり、それ以降離乳食を始めるまでは緩めの粘土のようなうんちだったのですが、息子はずっと緩いままで少しずつ出ていたりして回数も多いです。
体調が悪いわけではなさそうなので、そういう体質?なのかなと思っていて、離乳食を始めればまた変わってくるかなと思うのですが、、。
背中漏れしてしまう事も多々あるので、いつ頃ましになるのかなと思っています。
ゆるゆるうんちだったお子さんがいらっしゃる方、いつ頃ましになりましたか?

  • アイコン8

みんなのコメント

2019-04-30T06:39:04+0900 2019.04.30
0

匿名様

ご回答いただきありがとうございます。
生まれてからずっと同じようなうんちなので、まだ病院にかかった事はないのですが、もし体調面で気になる事が出てきたら診てもらいたいと思います。
ありがとうございました。


2019-04-30T06:34:29+0900 2019.04.30
0

6627 様

ご回答いただきありがとうございます。
やはり元がゆるめだと、離乳が進むまではゆるゆるが続く感じなのですね。
うちも当分は続きそうなので、そういうものと思って様子を見ていきたいと思います。
ありがとうございました。


2019-04-30T06:27:49+0900 2019.04.30
0

yayabo 様

ご回答いただきありがとうございます。
授乳を続けている間、ずっとゆるゆるだったのですね!
うちも上の子は2歳半まで授乳していたので、yayabo様が大変だった事が窺えます。
いつまでもゆるゆるなので大丈夫か!?と思っていたところ、長く続く子もいる事がわかり安心しました。
体調面で心配がなければ、そういう体質なんだと割り切って様子を見ていきたいと思います。
ありがとうございました。


2019-04-30T06:15:38+0900 2019.04.30
0

ぷえら様

ご回答いただきありがとうございます。
お話からすると、離乳食が進むまでは続きそうですね。
確かにゆるゆるの子は少し固めになってくると、出すのに慣れるまでは便秘になりそうですね。
いつまでもゆるゆるで大丈夫か!?と思っていましたが、安心しました。
ありがとうございました。


匿名2019-04-28T08:35:55+0900 2019.04.28
0

息子が完母でずっとゆるゆるうんちでした。
気にならなくなったのは1歳になる前頃だったかなと思います。
気になる時には病院にすぐ連れて行ってました。


もっとみる
2019-04-25T12:09:35+0900 2019.04.25
0

1歳半くらいまで下痢でした。
背中漏れもするのでかなり心配していたのですが、
授乳がおわり食事が落ち着いてくるときちんとした便になるのかなという印象です。


2019-04-20T00:02:40+0900 2019.04.20
0

うちの子は2歳7か月まで授乳していて、その間はずっとゆるゆるでした。毎回拭き取りが時間かかるし、大きくなると漏れることも多くなってきて大変だったのですが、そういう体質なのだと諦めました…でも授乳をやめてからは普通のうんちになりました。
離乳食をはじめてから硬くなったという話をけっこう聞いたりしたので、まあさんのお子さんの場合はもしかしたらそこで変わるかもしれないですね☆


2019-04-19T22:41:05+0900 2019.04.19
0

7ヶ月のベビーですが、毎回背中まで流れるおうなゆるゆるでした。

離乳食が2ー3回になってから、かなり粘土状に変わりましたね。
ただ、元々がゆるかったので、粘土状になったからは出しにくいようで、よく便秘になります。

水分も大目に摂らせていると思っていましたが、もう少し増やす予定です。

ちょうど良い固さになるのは、まだ時間がかかりそうですね。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome