ベビカムトップ
>
妊娠初期(1~4ヶ月)
> 三人目を授かりました。出産場所、どうしよう。。。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 三人目を授かりました。出産場所、どうしよう。。。
40歳女性/妊娠5週 2019-03-31T22:59:00+0900 2019.03.31

Q.三人目を授かりました。出産場所、どうしよう。。。

この度三人目を授かりました。
6月で4歳と2歳になる子供がいます。
実家は体調の良くない母がいるため、里帰りはできません。
義実家は車で20分くらいなので、お願いはできそうです。
ただ、上の子が幼稚園に通い始めるのでできるだけ休ませたくない思いもあり、義実家にお世話になるか悩んでいます。
夫は三交代勤務で基本は当直で出勤すると次の日のお昼すぎまで帰ってきません。義実家から登園はできません。
このような状況なのですが、幼稚園は休ませて義実家に里帰りしたほうがいいのでしょうか?それともギリギリまで頑張って幼稚園に通い、様子をも長江あ義実家に行くのがいいのか悩んでいます。
下の子はどこにも通えないので義実家にお願いするしかないのですが。。。
義実家との関係は良好です。
ご経験のある方、ぜひお話を聞かせてください。

  • アイコン1

みんなのコメント

2019-05-01T16:48:17+0900 2019.05.01
0

はじめまして。

現在、5歳、3歳の娘、1ヶ月の息子がいます。

私は上の子が年中でしたが、2月から4月まで休園させ、2人連れて自分の実家に里帰りしました。

実家と住んでいる場所が遠く離れているし、実母も義母も働いている為、産んだ後に自宅に来てもらうのは難しかったからです。


さばみそスターさんは実家に帰るのは難しいとのことですが、義実家に頼れるのであればお願いされてもいいかと思います。

私なら、産むギリギリまでは自宅で過ごし、退院後に義実家にお世話になるかと。その際少しならまだ幼稚園だしと割り切って休ませてしまうと思います。

そして、様子を見て1ヶ月検診が終わってから自宅に帰るか、やれそうなら2週間ほどで自宅に帰り、義母に週に何度か家に来てもらい、掃除や洗濯、料理をしてもらえたらいいなと。

産前産後は上の子にも手がかかるし、周りに甘えて、ご自身の負担が軽くなるようになさって下さいね。


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome