ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> こどもの偏食について!アドバイスお願いします
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > こどもの偏食について!アドバイスお願いします
28歳女性 2019-03-05T19:32:00+0900 2019.03.05

Q.こどもの偏食について!アドバイスお願いします

4歳の息子の偏食についてです(/_;)/~~
本当に偏食がひどく、このままではいけないと焦るばかりです、断固としてたべてくれません↓
食べれる物は、ご飯、パン、ポテト、牛乳、ヨーグルト、ゼリー、お菓子です↓ご飯の中にかくせば、魚や小さめの野菜は食べるのですが気づいたら絶対食べません↓
毎日毎日ご飯のたびに心がおれます↓
検診で相談もしましたが、解決策は得られませんでした↓アドレスあればお願いします!!( ; ロ)゚ ゚

  • アイコン5

みんなのコメント

2019-03-26T12:57:30+0900 2019.03.26
0

食べないものを食べさせるのは本当に難しいし心が折れますよね。

幼稚園(保育園)ではどうでしょうか。
給食であれば、家では普段食べないものを食べているかも。
うちも家では絶対に食べようとしないキノコ類を園では残さず食べていると先生にきいて、幼稚園で食べれたんでしょ~すごらいね!と誉めて家でも食べてくれるように本人のモチベーションを上げたりしています。

どうしても食べさせたいものは、みじん切りかすりおろして気付かれないようにする方法が一番かなぁと思います。
ハンバーグやカレーなど、気付かれにくいですよね。
あとはにんじんなどの野菜をすりおろしたものやりんごを小さく切ったものなどを牛乳を加えたホットケーキミックスに混ぜて、レンジでマグカップケーキを作るのは手軽でおすすめです(*^^*)


2019-03-25T13:19:50+0900 2019.03.25
0

6歳と2歳の娘がいます。

自分で料理させてみるっていうのはどうでしょう。

娘に100均で子供用の包丁を買いました。やはり普段触れない包丁を触れることがうれしいようで、料理をすごくよろびます。

ただ切ってもらっただけの野菜でも、ぱくっと食べました。
(↑えっ・・・食べれるんやん。。。)
っていうツッコミが入るほど

気分が変わって、ものめずらしくて食べるかも・・・?


2019-03-25T02:01:08+0900 2019.03.25
0

偏食だともはや食事は戦いですよね。
我が家もそうでした。

カレーやシチューの野菜もすりおろして、入れてないフリをしていました(笑)

7歳と5歳になりましたが、未だに野菜はみじん切りです。
もやしやキャベツなどの好きな物は大丈夫ですが、ピーマンなどの味の濃い野菜は全然食べません。

ちなみに2人は好きな物が全然違います。
なので、三人目の出産を終えて、上二人との食事バトルに疲れたので、そのうち食べれるようになるか〜と思っています。

パンが好きならホットドッグとかどうですか?
キャベツや人参をほそーく切って、ケチャップで炒めておくと食べやすいですよ(^^)
幼稚園で食べてるって聞いて、家でも始めました。

あとはカレーの中に青汁の粉をいれたり(笑)

ご飯は白ごはんだけでしょうか?
炊き込みご飯が食べれるなら、色々と混ぜやすいですね。

どうしても栄養面など気になるかと思いますが、私がイライラしてると子どもの反抗も大きかったです。

そのうち食べれるようになりますよ!
お互い手を抜き、気を抜き、乗り切りましょう。


2019-03-24T22:15:27+0900 2019.03.24
0

2歳です。わが子も偏食ぎみで野菜はあまりたべません。
生野菜に苦戦しています。
煮込んだり、餃子等は大丈夫です。

アレルギーは大丈夫でしょうか。
うちの子は大丈夫なのですが、採血したところ貧血気味が判明して、
炭水化物中心からタンパク質中心のアスリート飯のようにしたらメキメキと目に見えて元気になりました。

たまに3食のうち1食はごはん等炭水化物を抜くこともあります。
あとは、SNSで流行っているクラウドブレットを子どもと作っています。
小麦粉は入っていないのですが、
パンが好きなのでパンだと言って大喜びで食べています。

あとは子ども用のサプリメントを今は摂っています。
医師からはとってもとらなくてもどっちでもいいと言われているのですが、
わたしがひどい隠れ貧血で人生苦労していたので治るまで与えようと思っています。

肉は食べられないですか。
ハンバーグでも、軟らかく煮た肉でも。
肉を食べられるようになると見た目や反応が変わってきて食べ物ってすごいなと思っています。


2019-03-06T11:22:50+0900 2019.03.06
0

毎日献立考えるだけでも大変なのに、更に食べてくれるもので考えるのはもっと大変ですよね(¯―¯٥)

4才なら、もうほぼ大人と同じ味付けでされてるのではないかと思いますが、息子さんが好きな味付けって把握してます?

うちは6才の双子の娘がいるのですが、甘辛系が好きで、例えばぶりの照り焼きとか焼き鳥のタレとかケチャップとか。
逆に苦手なものは小松菜とかピーマン等、少し苦味がある緑黄色野菜。
小松菜やほうれん草などは、切り方によって茎や葉が噛み潰しにくく、飲み込みにくいってのもあるみたいで、その為口の中にある時間が長くなり、苦味を感じやすくなって、嫌になるようです^_^;

嫌いだからと言って出さない訳にもいきませんよね!
うちは、嫌いなものでも好きな味付けにすると食べてくれます。
例えば、ぶりの照り焼きに刻んだ小松菜やほうれん草を入れて身をほぐしながら炒めて、タレ多めでご飯と混ぜたり、野菜炒めを焼き鳥のタレで味付けしたり。

好きな食品単品で考えると難しいですが、好きな味付けで考えると幅が広がるので、息子さんの好きな味付けを探してみてはどうでしょう?
ポテトが好きなら野菜コロッケとか、牛乳が好きならシチューとかグラタンとか(^^)

でも、大人でも偏食がある時はありますし、小さいうちの子供はもっとあって当然です。
うちもこの前ご飯食べたくなーいと言われ、2日間程家ではりんごやバナナ等果物しか食べない時がありました^_^;
保育園では、給食を残さず食べてたようなので、あまり気にしてませんでしたが、風邪気味だったのもあったようでした。
あまり思い悩まず頑張ってください!


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome