ベビカムトップ
>
妊娠後期(5~9ヶ月)
> 妊娠後期の腹帯などの着用について
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
28歳女性/妊娠33週 2019-03-05T05:47:00+0900 2019.03.05

Q.妊娠後期の腹帯などの着用について

おはようございます。
33週、初マタです。

皆さんは、腹帯や妊娠帯を常に着用してらっしゃいましたか?


最初受診した産院では、必ず付けなさいと指示を受けたのですが、
間も無く転院した病院では、血流も良くなくなるから、強制ではないと言われました。

お腹も大きくなってきたため、気になります。

  • アイコン10

みんなのコメント

2019-03-31T22:33:31+0900 2019.03.31
0

私も必ずつけていました。つけている方が腰が楽だからです。
特に参院での指導はありませんでしたが、
つけている方が楽だよとは言われていました。


匿名2019-03-30T00:41:37+0900 2019.03.30
0

私は外出時に腹帯を付けていました。産科の先生に付けるように言われたことはないですが、なんとなくお腹が大きくなり始めて、お腹をどこかにぶつけてしまったらと考えるとお腹の中の赤ちゃんが心配だったので気分的に付けていたと思います。
もうすぐお腹の中の赤ちゃんに会えるんですね!頑張ってください!


2019-03-28T11:18:40+0900 2019.03.28
0

こんにちは!

長男のときには気が向いたときにだけつけていたのですが、産後腰痛に悩まされたので、次男のときには産前産後、ワコールの産前産後ベルトをつけていました。
腰痛は軽減されたかなと感じたので効果はあったかなと思っています(*^^*)
参考になれば。

出産頑張ってくださいね(*^^*)


匿名2019-03-25T01:49:38+0900 2019.03.25
0

皆さん、沢山のコメントをありがとうございます!コメント者です。
最近は頻尿も軽くなり、
気になった時にちゃくようするようになりました。

10ヶ月になり不安ですが頑張ります!

ありがとうございます


2019-03-25T01:44:11+0900 2019.03.25
0

私はあまり着けませんでした(^^)

腰への負担は軽くなるようですね。
またお腹周りの冷え対策にも良いと言われていましたが、暖かくなり過ぎて汗疹が出来たのでやめました。

けれど、腹帯つけていないの!?と良く聞かれたので、着ける人の方が多いのかなー?と思っています。

お腹を支えてくれるので、歩く時の衝撃なども軽減されるのではないでしょうか。


もっとみる
2019-03-24T22:20:26+0900 2019.03.24
0

おなかが目立つようになって、そと出歩いていたら突然おなかが痛くなってかなり焦ったことがありました。
ワコールの産前産後ベルトをするようになってから痛くなることはなかったのでサポート力はあるようです。産後は微妙で骨盤用に整形外科で買いなおしました。

産後は必ずしっかりまいていた方がいいですよ。

血行が気になるようでしたら、小さくたたんで持ち歩いていればいいと思います。
お守りにも。


匿名2019-03-05T23:24:11+0900 2019.03.05
0

皆さま、アドバイスありがとうございます(^∇^)

少し考えて、寝る時と外出時につけようと思います。

ありがとうございます。


2019-03-05T23:20:09+0900 2019.03.05
0

私は1人目・2人目ともに全くつけませんでした。産院からも特に着用について言われませんでしたが、後期でお腹が大分下がってきて腰や骨盤に負担がかかるようであれば妊婦帯などでサポートしてあげると少しは良いのかもしれません。


2019-03-05T09:45:06+0900 2019.03.05
0

私は1人目はほぼつけませんでした。2人目は全くつけませんでした。
日本独特の文化だといいますし、つけなくても特に支障はありませんでしたね。
病院でも特に何も言われませんでした。
あまり気にせず、つけたければつけるくらいの気持ちでいいのではと思います。


2019-03-05T07:38:05+0900 2019.03.05
0

3人とも何かしらつけてました!色々なタイプがありますよね。保温・保湿、お腹が重いので支えてもらう目的で付けてました。血流で言えば、つけた方が持ち上げられて足の付け根の血流は良くなると思います◎

産後のお腹の戻りから考えても、きちんと巻いて大きくなりすきまないようにした方が、戻りも早いそうです。その際はサラシが一番ズレなく、伸びないのでいいそうです。産後に聞いたのでサラシは戌の日だけでしたが(^-^;参考にされて下さい(^-^)


もっとみる

ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome