ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 3歳、4歳で勉強やワークをやりましたか?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 3歳、4歳で勉強やワークをやりましたか?
39歳女性 2019-01-30T22:50:00+0900 2019.01.30

Q.3歳、4歳で勉強やワークをやりましたか?

3歳7ヶ月の男の子のママです。
春から幼稚園に通います。
野生児を育てよう!というようなコンセプトの園で勉強はあまりしないそうです。
ワークなども購入してみたのですが、やる気はなさそうです。

このくらいの時期、何かさせましたか?

  • アイコン4

みんなのコメント

2019-02-10T08:53:24+0900 2019.02.10
0

6歳の娘がいます。

幼稚園入園の夏休み頃からこどもちゃれんじを始めました。

めっちゃ勉強するって感じではないですが、鉛筆を持つ、机に座って取り組むということにはつながったかなと思います。


意識して勉強させたってことは年長さんの今現在もないですが、
(幼稚園もそんな感じではない)
こどもちゃれんが届くのは楽しみにして、届いたらそく取り組んでます


2019-02-07T23:19:07+0900 2019.02.07
0

うちもその頃はなにもしませんでした☆
年中さんになってから書くことへの欲求が急に出てきて、今はひらがな練習帳などで書く練習をしたりしていますが、集中力もすぐ切れてしまうので実際はそんなにできていません(^^;
年長さんになったらもう少しワークブックなど検討しようかと考えています。


2019-02-07T03:06:17+0900 2019.02.07
0

やりませんでしたー。園では読みなどに取り組んでいましたが、ワークは我が家は年長からですね!


2019-01-31T15:32:22+0900 2019.01.31
0

小1の娘がいます。
ワーク類は、年長から始めました。
英語用も買ったけど、まずは ひらがな からです。
1日1ページ と決めても、知らないうちにドンドンやってしまい…

本人がヤル気を出しているように見えてから始めたほうが、良い気がしますね。
親に押し付けてやるよりも、頭に入っていくだろうから。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome