ベビカムトップ
>
妊娠後期(5~9ヶ月)
> 旦那へのイライラが止まらない!
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
28歳女性/妊娠23週 2019-01-27T15:31:00+0900 2019.01.27

Q.旦那へのイライラが止まらない!

2歳の子供がいて、2人目妊娠中。

毎日忙しく働いている旦那、とても感謝してはいるのですが、家庭や育児の協力が全く無く計画性もない浪費家です。

専業主婦ですが、妊娠中なので重いものを運ぶのをお願いしました。
が、旦那は「自分でできるでしょ〜」と全く手伝わず。重い荷物や子供の抱っこもほぼ私です。まだ調子は良い方なのでなんとかなりますが、子供の面倒もほとんど見ません。
公園に一緒に行っても少し子供を追いかけただけで「疲れた〜」と休憩。昼過ぎまで寝てたのに「あんまり寝てないから疲れた」とか言う人です。家では子供にテレビを見せて自分は携帯見ながらゴロゴロしてます。
何度言っても洗濯物は裏返し(丸まってたり、袖が左右表と裏だったり)、出かける予定があるのにギリギリまでパジャマのままゴロゴロして「行けるの?」とか聞いてきたり、使いもしない物を買って何ヶ月も開封せず収納も出来ずに散乱していて、勝手に片付けると「〇〇が無いー」と言って荷物をひっくり返してそのまま等。もう嫌がらせにしか感じません。

その割に実家や友人前では育メンアピール。本当に嫌いになりそうです。

  • アイコン7

みんなのコメント

2019-02-10T09:02:32+0900 2019.02.10
0

6歳と2歳の娘がいます。

我が家も仕事はしてくれて、大変そうなのも分かります。でも家事・育児はほぼしません。気が向いた時に子供と遊ぶ程度です。子供の機嫌が悪くなるとバトンタッチです。

上の子が2~3歳くらいの時かな、
もうね諦めました
夫に頼んでも機嫌が悪くなる、できないだけだと
自分がやった方が早い。
もちろん夫がしてくれること、頼れる部分もあります
でも家事・育児に関しては頼らない方が結局楽だと!

頼らなくなる、頼る考えを捨てると一気に楽になった気がします
頼れると思うから期待を裏切られるとイライラする
育児書的な考えからすると、パパも育児に参加したり、パパ育ても必要なんでしょうけどそれももうめんどくさいです。

仕事はちゃんとしてくれて
子供と気の向いた時は遊んでくれて
私の苦手なこと(役所関係とか、電化製品関係とか)はしてもらえるので
いいかなと。

義実家に遊びに行ったりしたときに義母から「パパ仕事で帰るの遅いから大変でしょ。もうちょっと(仕事を早く切り上げて)早く帰ってあげれるようにしたら?」と言われますがもはやその必要もありません。
けど夫の名誉のために義実家では何もいいませんが(笑)

イクメンアピールされるのは正直めんどくさいですね

人様の旦那様に向かって失礼ですみません・・・


2019-02-07T19:54:03+0900 2019.02.07
1

離婚した元夫がそんな感じでした(ーー;)
なんかもう夫ではなく、手のかかる長男って感じですよね。
家事育児は女の仕事!男の仕事じゃないからやらない!って、私が体調崩そうがどうなろうが徹底した感じでした。
長男だと思えるのもまだ愛情があるからこそ。
愛情が無くなれば、当然息子でも無ければただの他人でしかありません。
今の夫は、元夫とは正反対で、家事も育児もやれる人がやればいいと言う感じ。
なので、私が体調崩すと私が出来ない事をカバーしてくれて、凄く助かってます。
血のつながりのない子供達の世話もよくしてくれて可愛がってくれるので、イクメンだよねって褒めても『お前に比べたら俺なんてまだまだ。全然ダメだよ』と謙遜。
私が今回インフルになり、家事も育児も何も出来なくなった時、昼も夜も仕事がある夫が昼の仕事を終え、帰宅し、夜の仕事までの合間に子供のご飯を作り、お風呂に入れてから出勤し、帰ってきてから片付け等をしてくれてました。
それだけでも有り難いのに『お前は仕事終わった後、毎日育児家事してるんだもんなぁ。すごいなぁ。』と私への労いの言葉までかけてくれました。
元夫は休みの日、昼過ぎ〜夕方まで寝てましたが、起きてくると私の仕事が増えるだけなのでずっと起きてくるな、もしくはどっか出掛けてしまえと思ってましたが、今の夫がいなくなると私は本当に困るんだろうなって思います。


2019-01-31T16:20:10+0900 2019.01.31
0

実家 というのは、旦那さんの実家ですか?
それとも貴女のほう?

貴女の実家だったら、正直な話をしたほうが良いですよ。
嘘で固めていると、いつかはバレる日が来るはずだから。

ウチの旦那も、外面が良いほうです。
義母がそうだから、親子揃ってタチが悪い。
友人の話は真に受けるのに、私が正論を言っても疑うし。

育児本や、ネット記事を見せてみては?
「妊婦に重いものを持たせるな」 とか。

後は、「流産したら貴方のせいだからね」と脅すのもアリかも。
本当のイクメンは、わざわざアピールしませんよ。


2019-01-29T22:14:19+0900 2019.01.29
0

こんばんは。うちの夫も飽きっぽく転職を繰り返し農業に落ち着いたものの、とても生活出来る稼ぎではありません。ほぼ私の経済力でまかなっています。短気でケンカっ早く、単純で軽薄で薄っぺらい夫です。一緒に
暮らしていると嫌な所がよく目につくものですね。まぁそんな夫を選んだのは私で、周りの反対を聞かず付き合っていたのも自分です。私のことはおっかさんと思っています。イライラを通り過ぎて呆れるようになり、夫には期待せず当てにせず、ほったらかしにしていましたが、『おっかさん』を見習うようになり少しずつ歩みより、子育てに協力するようになって来ました。また今アルバイト先の40代男性も整理整頓が出来ず、気持ちは純粋で誠実ですが、夫と似たり寄ったりで同じように見えてしまいます。つまり男は大まかにまとめると精神的にもろくて単純です、女の方が精神的に強くしたたかで度胸があります!それと女の人の細かい所は男は苦手なように思えます、うちの夫も全く片付けられないので私が黙ってきれいにしてしまいます。お互いの性格を分析して理解して受け入れながら歩みよれるといいですね。


匿名2019-01-29T18:39:39+0900 2019.01.29
0

質問者です。
ぷえらさん、カフェニコリさんありがとうございました。旦那さん似た感じなんですね。

おそらく夫にとって私は家政婦かお母さんの代わりといった感じなんだと思います。
せめて自分のことだけでもやってもらえてば良いのですが…。
私が具合が悪いと言うと嫌な顔をします。心配もしないし、家事育児手伝いません。安定のダメ夫ぶりです。でも、夫が風邪をひいた時は(37度台でも)対応が冷たいと言ったり、悪態をついてきます。
なんだこの人?って感じです。

私もせっかち程ではないですが期限などは守るタイプですが、夫は期限ギリギリというか期限切れるタイプです。事務手続きなども今まで何度も言ってもやらずにギリギリか期限切れてから、あれやって、この書類貰ってきて、申請してきて!とか言って来ますし、期限切れの手続きなんて面倒な事が増えたりお金がかかったりです。

1人目の妊娠中に、夫の友人の結婚式にお呼ばれした時、夫の友だち達がとても優しく立食だったのですが椅子を勧めてくれたり気遣ってくれました。世の男性はこんなに優しいのかと感動しました!もちろん、家の外と中では違うと思いますが、気がつくという事は妊娠中の身体のことを考えてくれているということですよね。
夫は知り合いのいない私を置いて、立食パーティー楽しんでました( ; ; )
家族ありの人も独身の人もいましたが、夫より遥かに思い遣りのある方々で、反対に恐縮でした。

もう愚痴しか出ません。
実家には言えないし、友達にも愚痴ばかり言うわけにもいかず…
ここで発散させて頂きました!!
2人目生まれたらもっと大変になるのかと思うとゾッとします。


もっとみる
2019-01-28T22:05:29+0900 2019.01.28
0

わが家と似ていて思わずコメントしてしまいました!

常日頃からうちの主人は、私の事を「魔法使い」くらいに思っていると思います。
何でもできて当然、と思っているんですよね^^

先日、乳腺炎で39度超えたのですが、放った言葉は
「ちょっと出てくるから、子どもに夕飯ちゃんとたべさせとけよ~」でした。
喧嘩する気力が無かったので、カレーを作って食べさせて、3人寝かせ、自分が寝ようと思ったところに、主人帰宅。

「俺のご飯は出てこないん?」と言われたので、何も言わず寝ました(笑)
翌朝、机の上にかっぴかぴになったカレー皿が出しっぱなしで熱が上がりそうでした。

して貰いたい事を「具体的に提案」と良く聞きますが、我が家は具体的に提案するとケンカになるんですよね。

3人目出産後にして初めて、買い物袋を持ってくれた時は動揺が隠せなくて困りました(笑)
妊娠中だと、余計に目についちゃいますよね。
夫婦でどのくらい差があるか、睡眠時間グラフ作ってやろうか!!ってなった事もありますし、男の人の「寝てない」ってどんだけ寝たら、満足するの?!ってなります。

イライラが募ると胎教にも良くないですし、ここで思う存分吐き出してみるのも、良いかも知れませんよ^^
どうか、少しでも早く、ご主人が主さんの大変さに気が付きます様に!


2019-01-28T20:45:19+0900 2019.01.28
0

こんばんは!

我が家は休みの日育児には協力的でありがたいのですが、その他のところの性格(休みの日、基本的にぐうたらしている)が旦那さんと似ているので、思わずコメントしてしまいました。

私はせっかちなので、しなければいけないことはまずさきに終わらせたい性格なのですが、これが旦那と正反対で。
旦那はあとで終わらせればよいだろ~という感じで、結局終わらせなかったり。
それが心底腹立たしいときもあるのですが、最近は腹が立ったときは逆の立場で考える努力をするようになりました。
イライラしたときはどうして欲しいのかはっきり伝えるように。
イライラをためるよりもはっきり伝えた方が男性には伝わる気がします。

旦那から見て、せっかちな私はどううつるのかなぁと…(*^^*)
もちろんイライラしてしまうのは心からよく分かるし、二人目妊娠中って本当に大変だから旦那さんの協力が欲しいところですよね。

たまには正直な気持ちを旦那さんにぶつけてみては。
あとはお友だちに愚痴を聞いてもらったりして、とにかくイライラをためないようにするのがおすすめです!


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome