ベビカムトップ
>
妊娠後期(5~9ヶ月)
> 胎動が激し過ぎて膀胱が痛くて夜も眠れません!
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 胎動が激し過ぎて膀胱が痛くて夜も眠れません!
32歳女性/妊娠23週 2019-01-14T03:25:00+0900 2019.01.14

Q.胎動が激し過ぎて膀胱が痛くて夜も眠れません!

妊娠6ヶ月の妊婦です。
前回の検診で、立派なものがついている事が解りました(ㆁωㆁ*)
現在、逆子になってるようですが、上が双子で帝王切開だったので、次も帝王切開の予定なので、逆子自体は問題ではないのですけど、膀胱を激しく蹴られているようで、尿道まで響くくらい激痛で、夜も眠れない日が多々あり困ってます(´Д⊂ヽ

胎動って妊娠中にしか体験出来ない貴重なものだし、赤ちゃんが元気な証拠で喜ばしい事ですが、体がビクッてなるくらい痛いんです(TOT)

胎動の落ち着いてる時間を見つけて仮眠をするようにはしてますが、昼夜逆転の傾向もあり、生活時間的にしんどいなぁって(¯―¯٥)
しかも6ヶ月の時点でこんなに激しいって臨月になったらどうなるの!?(@_@;)

激しい胎動を経験された事がある方、こうすればちょっと大人しくしてくれたよ!って言うエピソードあれば、お聞かせください!
宜しくお願いします!

  • アイコン6

みんなのコメント

2019-02-27T11:03:03+0900 2019.02.27
0

6627様
ご回答ありがとうございます!

最近大きくなるペースが早くなったみたいで、私のお腹も随分出てきて、赤ちゃんも大きいと言う意味でギリギリ平均内です!って言われました^_^;
胎動が激しいと感じるのは、大きさや力の強さもあるのかなー?と思います。
その為、お腹が変形するくらい胎動が目に見えてわかるので、動画に撮って仕事中の夫に送ったりしてます(笑)

この質問をさせてもらったとき、逆子だったのですが、今は直ってます(^^)
でも、上の子供が双子で帝王切開で次も帝王切開なので、出産に関して逆子は関係ないんですよね〜^^;

自然分娩された方、ほんとに尊敬します!
前回、双子妊娠した時に腰を痛めてしまって、ほぼ寝たきりになり、出産1ヶ月前から入院してたんですけど、夜な夜な自然分娩されてるママ達の悲鳴が聞こえてくるんですよ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
もうそれ聞いてたら自然分娩がとんでもなく恐ろしいものに思えて来てしまって…(ー_ー;)
帝王切開は後からが痛いですが、そんな悲鳴をあげるような痛みではないですしね^_^;
個人差もあるかもですが。

ほんと妊娠出産って大変ですよね!


2019-02-27T09:19:51+0900 2019.02.27
0

匿名様
ご回答ありがとうございます!

相変わらず胎動激しいです^_^;
特に横になった時が(ーー;)
上の子供が私のおへその傍で『ママが痛いって言ってるからやめてあげてー』と言うと大人しくしてくれる事が最近解りました( ・∀・)
本当に聞こえてるんですね〜(*^^)
お姉ちゃんの言う事を聞くなんて、なんていい子!
最近では、動き出したら『起きた?おはよう』ってお腹撫でながら話しかけたり、この激しい胎動ライフを楽しんでます(笑)
子宮口の辺りは流石に悶絶するくらい痛いので『そこ気になるけどやめよっかー!』って言って、やめるときもあればやめないときもって感じです^_^;
このやんちゃ坊主めが!って感じです(笑)


2019-02-26T20:51:37+0900 2019.02.26
0

わが子も胎動激しくておなか波打った動画たくさん残っています。
動画取っておくと記念になるかもです。

ちなみに病院では逆子の相談はされましたか。
7か月くらいまでは手で治せるとかで、1度逆子になり病院で治してもらいました。
逆子になったらすぐ病院に来てと言われていました。

臨月は胎児がおおきくなってくるためそれほど動くスペースがないから、
あまり大きく動かないそうです。

ただ、私の子は出産時やや斜め?になっていたので足蹴りされたとき臨月でも波打ってました。
出産時斜めを手を突っ込まれて修正されたのがものすごい痛くて呼吸できず死ぬかと思ったのは懐かしい思い出です。


匿名2019-02-19T07:32:03+0900 2019.02.19
0

その後どうでしょうか?池川明先生や胎児と対話できるの方、胎内記憶持ってる子どもからの話だと、
子どもは聞こえていて言えばわかるそうです。
逆に言えば、気を使ってくれることも多いとか。

胎動激しい時は、何かのメッセージかもしれませんとのこと。バタバタ仕事してるママに「もっと休んで」とあえてしんどくさせる子もいるし、「痛いの怖い」とか「蹴らないでね」と声かけていたママは胎動あまり感じず元気ない?と不安だったのに、ママがある時「痛い!」って言ってビックリしたから動かなかったって胎内記憶を話した子どももいるそうです。

ママ友の話で、狭くて早く出たかったと言われてとか(破水も早かったそうです。対話できる看護師さんから聞いたのは、基本破水は子どもが足で蹴って、自分のタイミングで出てるそうです)

どうか?子どもの個性もあるので、絶対とは言えませんが、どうしてほしいとか(あくまでもコントロールではなく、こう思ってるという伝えるだけで)こうしてくれると嬉しいなーとかで、

ちょっと痛いから、元気なのはとっても嬉しいけど、ちょっと優しめでお願いね
とか
夜は寝たいから、ちょっと控えてくれるとゆっくり休めるのよ
とか
会話すると良いかもしれません。


2019-01-14T20:47:20+0900 2019.01.14
1

mmmu様
嬉しいお言葉沢山ありがとうございます(´Д⊂ヽ
『逆子 胎動 痛い 対策』で検索しても、我慢!としか出てこないんですよね(¯―¯٥)
やはりそれしかないんでしょうけど、昨日、双子が喧嘩をして、それを叱っている時、胎動が凄く落ち着いてました(;´∀`)
お腹の中の子にも聞こえて『やっべ!ママめっちゃ怒ってるやん!』って思ったのかも?(笑)
胎動激しくなる度怒る訳にもいかないので、mmmuさんのように話しかけてみようかと思います(*^^*)
ありがとうございました(≧▽≦)


もっとみる
2019-01-14T20:20:31+0900 2019.01.14
1

逆子だと痛いですよね〜(T-T)
恥骨や膀胱、子宮口付近など、やめてほしいところばかり蹴られて本当に辛かった思い出があります。
結局は逆子が治ることを祈るしかないって感じでした。
でも、お腹の中が動きやすくてとってもいい環境なんですね!
もっと赤ちゃんが大きくなって、動くスペースがなくなってくると胎動も落ち着いてくると思いますし、逆子もなおることが多いと思います。
それまでなんとか耐えるしかないと思います〜!
気休めですが、私は「そこは痛いからやめて〜」って声かけてました(笑)
解決になるような回答じゃなくてすみません。。。


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome