ベビカムトップ
>
子育て期(生後0~4ヶ月)
> 舌の上に黒いものがついています。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
36歳女性 2018-12-24T23:33:00+0900 2018.12.24

Q.舌の上に黒いものがついています。

3か月の赤ちゃんなのですが、舌の上に白いミルクカス?のような物と、さらにその上に黒い物があります。

小児科で聞いたら「そのうち取れる」と言われましたが、ネットで主人が調べると、カビだからほおっておくと口内に広がる、と読んだようです。

来月頭に集団3か月検診があるので、その時に…と思っていますが、同じようになった方いらっしゃいますか?

3人中、初めての経験で戸惑っています。

  • アイコン2

みんなのコメント

2018-12-29T22:53:42+0900 2018.12.29
1

mmmuさん!
授乳後にお茶を薄めて、綿棒でささっとなぞるようにしてあげると、かなり薄くなりました^^
濡らしたガーゼで優しく拭いてあげるのも良いようです。

舌の表面が傷つくので、濡れた状態で軽くかる~く拭いてあげると良いそうです。
拭くのを嫌がる時は、お茶を薄めた物や白湯を授乳後に少し飲ませて、ミルクを溜めないようにした方が良いようですよ。

よだれをたくさん出すのも効果あるとの事!
お互い乗り切りましょう><


2018-12-27T15:45:31+0900 2018.12.27
0

うちも今まさにその状態です!
上の子の時はなったことなかったのでびっくりです。
カビなんだとしたらやだなぁ。
なんの解決にもなってなくてすみません。次の受診のときにでも聞いてきます


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome