ベビカムトップ
>
子育て期(生後0~4ヶ月)
> 産後の排尿困難。臓器下垂でしょうか
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
29歳女性 2018-12-05T13:52:00+0900 2018.12.05

Q.産後の排尿困難。臓器下垂でしょうか

出産から4ヶ月経ちましたが、排尿困難が続いています。(尿量が少なすぎる、出方がおかしい)


妊娠中から子宮下垂になり排尿困難になっていたのですが、出産したことでさらにひどくなり、出産直後~1週間は完全な尿閉になってしまいました。

数時間おきに導尿してもらって、退院後は自宅で自己導尿しなくてはなりませんでした。

なぜ私が…と絶望的な気持ちでした。

その後、少し出せるようにはなったものの、現在も尿量が極端に少なく、まだ完治はしていません。
(1度の排尿量は20~50mlしかありません。
1日トータルでも500ml未満です)

泌尿器科では「神経因性膀胱」と言われ、時間が解決するのを待つしかないと言われました。

ですが、私としては子宮(臓器)下垂が原因だと思っています。

飛び出てはいませんが、何だか股の違和感を感じています。

また、便を出そうと気張ると、尿が真横(直角)に出るんです。

このことからも、臓器が膀胱を押し潰しているのではないか…と思っています。

泌尿器科でそのことを伝えても検査してもらえず、今月新しい総合病院に変わる予定です。

同じようになった方はいませんか。

  • アイコン0

みんなのコメント

コメントはありません。

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome