ベビカムトップ
>
子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)
> 産後、セックスがイヤになってしまい夫とうまくいきません
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
2007-04-27T00:00:00+0900 2007.04.27

Q.産後、セックスがイヤになってしまい夫とうまくいきません

第1子を緊急帝王切開しました。予定外の産後から、セックスがイヤになってしまいました。ひとつは産後3ヶ月後に発覚したのですが、バセドウ病になっていたこと。 夫婦としては、産後1ヶ月で旦那からもうできるだろうとセックスをしたら、とてつもなく痛くて嫌な思いをしました。その後もセックスをする気になれず自分がセックスレスになっています。旦那からは、これ以上セックスができないなら離婚したほうがいいのでは…と言われていますが。私は、旦那も子どもも愛しています。でも、セックスとなるととっても 違和感があり、緊張し、 気持ちの悪いものと感じ、痛みを伴いとにかく苦痛でなりません。セックスのないときの夫婦関係は、いたって順調なのですが、現在セックスをめぐって旦那との対立が絶えません。旦那は、したいようですが、私は基本的に拒否をしています。やっと何度か言われてやむなく対応をしているのですが、苦痛で苦痛で、痛くて悲しくてしたくありません。今後もこのような精神状態が続くのかと不安です。子どもは、1歳4ヶ月、順調に育っています。次の子をと夫は望んでいますが、私は、セックス自体を拒否しています。セックスレスの解消をいかにしていけばいいのか、それともわたしがもうすでに精神病なんじゃないかと悩んでいます。

  • アイコン0

0

悩み多しですね。
「お産の後、セックスどころではない」という人は多いのです。2001年にベビカムで調査をした時に556人の方からお答えをいただきました。産後6ヵ月迄にまだセックスが再開していない人は14%でした。1994年に行われた別の調査では産後4ヶ月迄にセックスを再開していない人は21%でしたから、およそ、そのくらいなのでしょう。
眠い、疲れている、子どもが気になる、その延長上には「少しは子どもの面倒を見てよ」があるかもしれません。「どうして男の人はそんなにやりたがるの?」この疑問が大いに関係がありそうです。男はやりたいもの、セックスが強いことこそ男らしさであり、中には「結婚しているのにマスターベーションなんて」と思う男もいるようです。
セックスというのは女と男の関係性の中に成立するものですね。(男と男、女と女という場合もありますが)男はセックス=性交ですし、セックスをすることでコミュニケーションを深めようとします。しかし女はコミュニケーションが深まってこそ男を迎え入れることができる。この違いではないでしょうか。これは大きな問題です。更年期の夫婦の問題にもなります。

からだを触れ合うことで(ヘビー・ペッティングでなくても)心は安らぐものです。からだの暖かさとともに心の温かさを感じ、それが火をつけることにもなるかもしれません。「ついた火をどうしてくれる」となれば口でも手でもいいではないですか? それも気がすすまないくらい疲れているならば、男もそれを理解する必要があるでしょう。


痛みがいちばんの問題なのであれば、リューブゼリーやDr.Gを使うこともおすすめです。

2007-04-27T00:00:00+0900
  • ▼ 堀口 貞夫先生のプロフィール

    • 元愛育病院院長、元東京大学医学部講師。妊婦が安心して、自分が納得のいくお産をするために、のべ4万人という妊・産婦をあたたかく見守ってきた。「妊婦のことを親身になって考えてくれる」と評判が高い。JR四ツ谷駅前の「主婦会館クリニック からだと心の診療室」(主婦会館プラザエフ4F)元院長でもあり、女性のからだと心を両面からサポートしていた。著書に『あなただから だいじょうぶ』(赤ちゃんとママ社)、『改訂版 夫婦で読むセックスの本』(電子出版)など。

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome