ベビカムトップ
>
子育て期(生後5~9ヶ月)
> うちの子は汗っかきなのでしょうか
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
27歳女性 2018-08-29T10:38:00+0900 2018.08.29

Q.うちの子は汗っかきなのでしょうか

生後5ヶ月の男の子なのですが
おっぱいを飲んでるときと、腹ばいをしてるとき凄く汗をかきます
ほっておくと頭がびしょびしょになります。
冷房も入れているので部屋が暑いわけではありません。

汗っかきなのでしょうか
毎回たくさん汗をかくので、拭いてうちわであおいでいるのですが、通常なのでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

  • アイコン3

0

初めてのお子さんでしょうか。赤ちゃんが汗を大量にかくと気になりますね。

乳児は、汗腺(汗を分泌する腺)と体温調整が未熟なために、体温を下げるのに、
血流を促し、体内の熱を外に逃がすようにします。

特に頭部や体幹部は体温が高く皮膚血流量も多くなります。血流が増えている頭部では特に多く汗をかいてしまうのです。

また、赤ちゃんが大量の汗をかいているように見えるのは、大人に比べて体表面積が小さく汗腺が密集していることによって汗が溜まりやすいためです。

汗っかきは病気ではありません。しかし、発熱の可能性もあるため心配な時には体温を測ってみるとよいでしょう。対処として、冷えたタオルなどで頭を拭いて上げるのもよいですよ。

2018-08-29T10:38:00+0900
  • ▼ 山本 智美さんのプロフィール

    • 聖母病院(東京都新宿区)勤務。いつも妊婦さんの気持ちを大切に、優しく、ときには厳しくコミュニケーションしている。「相手の立場に立った、わかりやすい相談」がモットー。妊娠・出産・育児に不安を感じる妊婦さんたちを、安心に導くかたわら、近年は妊娠からの食育の提案する活動(妊娠食育研究会)、メンタルヘルスの支援、高校生の性教育にも積極的に取り組んでいる。

みんなのコメント

2018-09-22T16:52:53+0900 2018.09.22
0

こんにちは!

長男のとき、授乳時などあまりにも汗をかき頭までビショビショになるほどなので、とても気になっていました。
長男は肌が少し弱めなので、汗をかいたときのケアも気にかけていました。

2歳の次男も赤ちゃんのときから同じく汗をたくさんかきます。

長男は今4歳ですが、赤ちゃん~2歳頃に比べたらちょっとしたことで汗をたくさんかくことは減りました。


2018-08-31T21:36:08+0900 2018.08.31
0

うちの子も汗がすごいです。
湿疹、汗疹は大丈夫ですか?
湿疹ができてしまい病院に行ったところエアコンつけてる?と聞かれました。
脱水と肌トラブルに気をつけてください。


2018-08-30T12:18:52+0900 2018.08.30
0

赤ちゃんは基本汗っかきだと思います。抱っこはママとくっついて温かいのですごく汗かきますし、うちの子も向きにかかわらず寝た姿勢のときは床についてる方が汗びしょです。頭も髪の毛がビタビタ……。

私は汗はガーゼタオルなどで拭き取っています。あと、子どもの首の後ろが汗をかいているときは冷房の設定温度をもう少し下げています。お子さんの体温を計ってもいいと思います。

ラジオで皮膚科の先生が、「赤ちゃんは大人より3℃くらい高く感じている」とおっしゃってるのを聞いた覚えががあります。うちの場合、子どもが泣かないでスヤスヤ寝てくれるのは設定温度26~27℃くらいです。大人はじっとしてると冷えます。子どもは肌着一枚、私は長袖に靴下を履いてます(笑)。

あと、湿度にも敏感なのか、27℃くらいでも、湿度が高いと寝てくれないときがあります。最初冷房を入れてある程度室温を冷やして、そのあとドライに切り替えたりしています。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome