ベビカムトップ
>
子育て期(生後5~9ヶ月)
> 7ヶ月混合。母乳の授乳時間が短い
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
33歳女性 2018-08-24T23:29:00+0900 2018.08.24

Q.7ヶ月混合。母乳の授乳時間が短い

色々と考えた結果、現在まで混合で育てています。

今まで母乳メイン、ミルクは少なめにしていましたが、最近おっぱいをあまり吸ってくれなくなり泣き始めるので、私の気持ち的にも辛くなり、母乳をやめて完ミにしたほうがいいのか…と悩み、友人に相談しました。

友人は『まだ7ヶ月だし、少しでも出るなら無理してやめなくてもいいんじゃない?』と言いました。
私も最低でも1歳までは母乳を与えたいと思っていました。

泣く割には、おっぱいを吸いたいのか授乳時間になるとおっぱいを探してきます。

結局悩んだ1日だけ、ミルクメイン、母乳なしの日が出来てしまいました。
その日はやたら泣くことが多かったです。

そして悩んだ末に『母乳は嫌がったらやめて、ミルクを与える』という流れに決めたのですが、そのせいか、母乳は両方で5分も吸ってくれなくなりました。

ミルクは今まで80~100だったのを、140~160に増やしました。
急に変えたのがダメだったのでしょうか?
今までは吸ってくれたので搾乳しませんでしたが、このままでは母乳は出なくなりますよね?
今さら母乳量を増やすことは出来ませんよね?

  • アイコン3

みんなのコメント

2018-08-28T13:09:53+0900 2018.08.28
1

お二人共ありがとうございます。主です。

たまに5分ほど吸ってくれますが、やはりほとんど片方3分程度、両方で5分前後になってしまいました。

ですが、友人の助言やお二人の回答を読んで、とりあえずミルクを増やして、5分程度だろうが母乳は吸わせることにしました。

吸ってもらえないことにイライラと悲しいのが大きく、それがストレスになっていると感じたので、自分のやりたいようにやってみようと決めました。

離乳食も今月中頃に、胃腸炎にかかってしまい、1週間ほど中断していました。
先週あたりから、また1からやり直そうとお粥を少しずつ与え始めています。

うちの産院は母乳推奨の割に桶谷式と違い、マッサージなどはあまりしてもらえないので、自分なりに調べてお風呂でマッサージしたりしてました。

母乳をあげているときと、2人でゴロゴロしながらスキンシップをとっているときは私も気分が落ち着きます。

この子が早生まれで、来年には2人目が欲しいと思っているので、旦那と協力して子どものフォローなどの話し合いもしています。

落ち込んでいましたが、だいぶ気分が晴れました。
のびのび子育てしようと思います!
ありがとうございました(*ˊ ˋ*)


2018-08-28T12:12:58+0900 2018.08.28
1

すみません、ずっと気になってたのですが、その後お子さんと、どうですか……?

自治体の子育て相談窓口や、聞けるのであれば出産された産院、あとは、母乳相談や母乳外来を受け付けている産婦人科や、助産師さんに問い合わせされてみてはどうでしょうか……?

私は退院後すぐ完全ミルクになってしまったので、粘り強く母乳を続けてらした相談者さまを尊敬します。

私の子も今7か月で、6か月近くからやたらと泣いたり、不機嫌になりやすい感じが続いています。今は色々なことが気に障りやすい時期なので、相談者さまがされた何かで、特別よくなかったこととかはないと思います。

母乳での授乳は、赤ちゃんとのスキンシップになるので、赤ちゃんの方も気持ちが落ち着くという面もあるかと思います。7か月ならもう、今後完全ミルクにするか、母乳もあげるかは、母乳の栄養面よりは、相談者さまが、お子さんとのスキンシップをどのようにされたいかによるかと思います。

7か月だと、もうお子さんも色々なことがわかってきて、意思表示もしてくれるでしょうし、母乳での授乳以外にも、スキンシップの仕方や、親子で絆を深める方法は沢山あると思います。

私自身は、ずっと母乳をあげたくてもあげられなかったので、子どもがどうしても寝られないとかでイライラしているときは、「よしよし」するためにおっぱいをくわえさせてます。全く出ないのですが、子どもは吸ってるうちに気持ちが静まります(笑)


2018-08-27T06:26:11+0900 2018.08.27
2

こんにちは。
私も混合で育てましたが、個人的には母乳をあげられるなら母乳で育てたいと思ってはいました。
ですが、やはり相談者さんと同じように授乳時間が短くて、さっきあげたばかりなのに、、、と思うことがよくありました。
結果としては母乳量が少なかったようです。
ミルクをあげると落ち着いたりもしていたので、、、
だからといって完ミにすると自分の気持ちとしてもモヤモヤしてしまうなと思っていたのでとりあえず授乳は続けて、足りないようならミルクを足す、ということをしてました。

母乳にこだわるとどうしてもママの気持ちもイライラしてしまうことが多い気がします。
多分お子さんもおっぱい好きだけど飲みたいだけ出ないから泣く、みたいな感じなのでしょうか。

私も母乳量には本当に悩んで、なんで欲しがるだけ出ないんだろうって悲しくなってました。
でもまぁ体質だし、混合ならパパにあげてもらうこともできるし、と割り切るようにして、早々に10ヶ月くらいで卒乳しました。

悩みはつきないかもしれませんが、割り切るところは割り切って、あまり悩まないでください!
あと、私は母乳量増やすために毎日たんぽぽ茶飲んでました!効いたかどうかはわからないけど、、、


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome