ベビカムトップ
>
妊娠後期(5~9ヶ月)
> ブドウ糖負荷試験時に取った水分について
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
39歳女性/妊娠27週 2018-08-23T16:49:00+0900 2018.08.23

Q.ブドウ糖負荷試験時に取った水分について

ブドウ糖負荷試験75gの検査を受けた際、甘いサイダーを飲んで30分後、1時間後、2時間後に採血しました。その間、お水かお茶なら口に含むぐらいなら飲んで良いと言われ、持ってきていたルイボスティーを何回か口に含みました。ルイボスティーは血糖値を下げると言われていたのを後から思い出しました。検査結果は陰性で問題なかったのですが、ルイボスティーが影響してたのかな?と思い心配になりました。

  • アイコン3

みんなのコメント

匿名2018-08-25T18:43:36+0900 2018.08.25
0

投稿者です。 

いくつかの回答ありがとうございます!

気にし過ぎもお腹の赤ちゃんに良くないので、次回の健診時に先生に聞いてみようとは思います。

色々と調べて頂きありがとうございました。ルイボスティーを飲んで急激に下がることはないのですね。良かったです。

問題ないという先生の言葉を信じて過ごそうと思います。


匿名2018-08-25T05:55:05+0900 2018.08.25
1

些細なことも考え始めると不安になりますよね。

助産師から検査時に何も言われていないのであれば、『血糖値が下がるお茶』もお茶に含まれるので気にしなくてもいいのではないでしょうか?

一気に下がることはないと思いますし、陰性だったのであれば安心していいと思います。

心配であれば、『お茶もいいと言われたので、ルイボスティーを飲んでしまったのですが大丈夫ですか?』と聞いてみたらいいと思います。

調べましたが、やはり急激には下がることはないみたいですよ。
急上昇を抑制する働きとありました。
長期愛飲により、血糖値の安定・減少は見込めるようです。


匿名2018-08-25T01:39:32+0900 2018.08.25
1

結果が陰性で一安心ですね。ルイボスティーは血糖値を下げるといわれているのですね。もしご不安であれば、早めに先生に相談されてみるといいと思います。妊娠中はいろいろなところで気になることが出てきますよね。少しでもご不安がなくなるといいですね。


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome