• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
36歳女性/妊娠33週 2018-08-10T14:58:00+0900 2018.08.10

Q.胎児の姿勢について

34週になりますが、今日の健診のエコーで顔の真横に足がありました。
逆子ではありません。
おそらくお腹の中で前屈しているような体勢をとっているのですが、もし出産時までこの姿勢だったら普通分娩で産めるのでしょうか。
帝王切開になる可能性もあるんでしょうか。
まだ姿勢も変わると思いますが、以前の健診でも前屈の姿勢だったので少し気になっています。

  • アイコン7

みんなのコメント

2018-09-01T00:05:10+0900 2018.09.01
0

さばみそスターさん
ありがとうございます。
現在37週になりましたが、先日の健診では足はもう顔の横にはなさそうでした。
このままお産になるといいな〜と思っています。
ずっと逆子だと焦りますよね!さばみそスターさんの祈りが赤ちゃんに通じてよかったですね。
私も「このままでいてね!」と赤ちゃんにお願いしておきます。


2018-08-31T22:57:36+0900 2018.08.31
1

こんばんは。少し落ち着きましたか?^^
私も二人目は35週までくるくる回り、逆子と頭位を繰り返しかなり焦りました。
逆子体操をしても検診では逆子。
お灸に通い、施術後は頭位でも検診では逆子。
言い聞かせて言い聞かせて36週で逆子が治り、頭がすっぽりはまったようです。

赤ちゃんて、本当に動きますよね。
小さめな赤ちゃんならまだ大丈夫です。
信じて出産まで頑張りましょう!


2018-08-21T12:18:57+0900 2018.08.21
0

みなさんありがとうございます。
今日健診で看護師さんに聞いてきましたが、今後姿勢も変わるだろうし、もし前屈でも普通分娩ですよと言われました。
回答を読んで、赤ちゃんは本当にいろんな姿勢を取っているんだなぁと思いました。
産まれる時には赤ちゃんが楽ちんな姿勢になっているといいなあと思います。


匿名2018-08-17T01:42:40+0900 2018.08.17
1

胎児の姿勢、少しでも気になることがあるととても不安になりますよね。うちの子は逆子でしたが、出産直前の検診時まで様子見でした。胎児の姿勢は妊娠後期でも変わる可能性はあるみたいですよ。前屈姿勢の赤ちゃんの場合に帝王切開になるかは、ごめんなさい、わからないのですが、まだ姿勢が変わる可能性はあるかもしれません。先生にご相談されて少しでも不安が和らぎますように。


2018-08-13T07:31:32+0900 2018.08.13
1

私もずっと真横向いていました。

前回の時に、逆さまになっていたのですが、先生には、「おー、ちゃんと逆さまになってるね。良かった良かった」と言われました。

どうも、その病院では真横のままだと普通分娩ではなくて、ギリギリまで様子を見る感じだったようです。

ただ、真上を向いているよりも、逆さまになりやすいのですかね?
逆子だよ、と言う言われ方は一度もありませんた(^^)


もっとみる
2018-08-13T02:10:41+0900 2018.08.13
1

うちの子も臨月に入るくらいまで前屈姿勢でエコーに写っていて私はビックリしましたが医師からは特になにも言われず・・・勝手によくあることなのかな? と思っていました。
結局出産時には普通の態勢になっていたのですが(^^; でも前屈のまま出産に進むと足から出てしまう可能性もあり帝王切開の可能性もあるような話をどこかで誰かから聞いたようなことがあります。すごく曖昧でごめんなさい。
次の検診で治っているといいですね!


2018-08-10T15:03:40+0900 2018.08.10
0

盆明けに出産予定の病院に転院となるので、そこでも治っていなかったら医師に質問してみます。
ふと疑問に思っただけなのですが、よろしければ回答おねがいします。


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome