ベビカムトップ
>
妊活・妊娠前
> 三人目欲しいけど・・・
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
31歳女性 2018-07-06T21:32:00+0900 2018.07.06

Q.三人目欲しいけど・・・

私31歲主人57歲の年の差夫婦です。現在4歳と3歳の年子姉妹が居ますが、私の希望としては30代前半のうちにもう1人授かりたいと願っていますが、主人はもう無理だ、2人で十分だと言います。確かに私は下の子が幼稚園入園を機にパートとして働き始めたばかりで経済的に余裕もないし、最近主人と別の部屋で子供と寝ていて、夜のタイミングが合わず、以前の様に週一のペースでのセックスは無くなりました。する時は避妊はしない人なので、いつ妊娠してもおかしくはないのですが、中だしはしないので妊娠には至らない感じです。あまり考えたくはないのですが、主人が先に逝ってしまうことを考えると、もう1人欲しいのです。三人目欲しいけど、躊躇してしまってる方や、三人以上出産された方が居ましたらなにかアドバイスを頂けると幸いです。

  • アイコン5

みんなのコメント

匿名2018-12-02T17:34:05+0900 2018.12.02
0

私の夫も年上です。

私だけ、なんとなく3人目欲しいな~できたらいいな~と思いながら過ごしていたら願いが通じたのか3人目妊娠。

妊娠する可能性のあること前提で行っていて、一番動揺したのは夫でした。

私は嬉しい反面、夫は3人目育てられるか…自分だけ年老いて大丈夫か…堕胎も選択肢に…と悩んでいました。

二人で話し合い、3人目が欲しくなかったのであれば大人である私たちが防ぐべきであった。そこをしないで、今から堕胎は私にはできないことも伝えました。

そんなことを経て、今は家族みんなで3人目の誕生を楽しみにしています。

世の中欲しくてもできない人たちもいるなか、3人目を授かることが出来て大変ありがたいと思っています。もしかしたら欲しくてもできないかもしれないし、話し合いの上2人の結論を出した方が良いと思いますよ。


2018-07-26T14:00:26+0900 2018.07.26
0

5歳と2歳の娘がいます
夫と私は同級生です

年齢的な面から言えばもう一人産むことは可能でしょうが
私たちの場合、体力、精神、経済的な面からみて
三人目はいいかなと今の段階では考えています

夫はやはり男の子も欲しいみたいですが
やはり夫婦の問題ですからね

匿名様はもう一人欲しいとのこと
素晴らしいことだと思うのですが
やはり旦那様と話し合ってお互いが納得しておかないと・・・と思いました

年齢的なこともあるのかもしれませんし


二人が納得できる結果が出るといいですね


2018-07-26T10:20:19+0900 2018.07.26
0

旦那さんが「無理」と言われるのは、経済的な理由だけとは思えない気がします。
もし来年お子さんが産まれたとしても、旦那さんの10年後は68歳。
世間の人には「お父さん」とは思われず、残念ながら「おじいちゃん」と勘違いされるかと。
収入の面でも20年後だと会社勤めは無理で、年金収入での生活かもしれませんし。

3人目が欲しい理由を、ちゃんと話し合いましょう。
相手が拒否する訳も、お互いが納得するまで。
年の差は、お互いが分かっていて結婚したはずだから。


匿名2018-07-26T08:41:51+0900 2018.07.26
0

う〜ん、考え方が逆だと思います。
ご主人が先に他界する可能性が高いからこそ、ご主人が言うように二人でやめておいた方がいいと思います。
例えば芸能人の石田純一さんのように、ご主人が元々裕福で定年退職の無い仕事で、持病もなくアラ還でも育てられそうな方なら心配も少ないと思いますが。

4歳3歳の比較的教育費がかからない時期に経済的に余裕が無いのに、数年後にご主人が定年退職した後に年金とあなたのパート代だけで、今の生活レベルを落とさずに生活していける自信がありますか?
この先小・中・高と成長するにつれてどんどんお金がかかるようになってきます。
子どもが増えれば増えるほど、欲しいものや習い事など、我慢させることも出てきます。
女子らしい女の子なら、洋服やアクセサリーも欲しがりますよね。
三人目も女の子ならお下がりも使えますが、男の子なら全て新たに買い足しです。

ご主人が後10歳若ければ、説得して三人目も応援できますが、一般庶民の57歳で三人目は、やめておいた方がいいと思います…
それでもどうしても三人目が欲しいなら、あなたが今から正社員として就職した方がいいと思います。


2018-07-07T07:04:58+0900 2018.07.07
1


同じく3人目が欲しいけど夫に拒否された者です。
うちはまだ2人目妊娠中なのですが、ちょっと3人目打診しただけで夫には「検討の余地もない」という回答をいただき…トホホ。
うちはまだ今すぐではないので、夫が反対な理由は聞いてませんが、質問者様と同じ状況ならまず「3人目無理」の理由を聞くと思います。
金銭的な理由なら、ファイナンシャルプランナーさんに家計と将来プラン作ってもらいます。うちは旦那さんが居る日時で家に来て作ってくれるサービスを利用してます。
「体力が不安」なら、夫の負担がどのくらい増えるか育児家事の時間で試算して、本当に大変かどうかシュミレーションする。
「なんとなく欲しくない」なら諦めますが、その場合はパイプカットなりピルなりで徹底的に避妊します。上の2人は望んでたからいいとして、3人目欲しくないなら、子供できるようなことやる奴には(3人目の子の)親になってほしくないからです。
子供出来てから堕ろせとか俺は育てないとか言い出されたらやってられないですし。外出しでも妊娠はしますのでね。


もっとみる

ベビカム相談室 妊活の注目タグ

powerd by babycome