ベビカムトップ
>
妊娠初期(1~4ヶ月)
> 流産の可能性があると言われました
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
25歳女性/妊娠6週 2018-06-27T23:09:00+0900 2018.06.27

Q.流産の可能性があると言われました

妊娠6週です。
今日検診して、6w3dで胎嚢8ミリで中にまだ胎児が確認出来ないと言われました。
先週5w0dで妊娠発覚したときは胎嚢3ミリでした。
1日1ミリ大きくなるのが平均だから、育ちが遅い。もしかしたら流産の可能性もあるから来週また来てと言われました。 
6週だと胎児見えないのは普通じゃないのでしょうか?
あと出血などはありませんが、生理痛のような軽い下腹部痛やチクチクした痛みなどはたまにあります。我慢できないほどではなく、軽くです。

  • アイコン1

みんなのコメント

2018-06-28T01:38:43+0900 2018.06.28
1

おそらくですが、先生は胎芽が見えないことではなく、胎嚢の育ち方が遅いことを懸念して「流産の可能性がある」とおっしゃったのではと思います。
1人目のエコーを確認したところ、4週2日で10mm、6週2日で24mmでした。どちらも胎芽は確認できませんでしたが、育ち方は順調だねといわれて、1週間後には胎芽心拍確認となりました。
下腹部の痛みは私も同じように感じていました。よくあることだと思いますから、出血がないなら気にしなくて良いのではと思います。
エコーも計測にズレがあると思いますし、6週にしては胎嚢が小さめでも排卵の遅れがあったことも考えられます。
今はただ待つしかできないと思います。
心配な中ですが、お腹の中の赤ちゃんを信じて待ちましょう。
次週、胎芽が見られるといいですね。


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome