ベビカムトップ
>
子育て期(生後5~9ヶ月)
> 赤ちゃんと寝るのはベッドか布団か…
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
32歳女性 2018-06-21T11:48:00+0900 2018.06.21

Q.赤ちゃんと寝るのはベッドか布団か…

我が家はもともとダブルベッドで夫婦で寝ていて、子どもは隣りにベビーベッドを置いてたのですが、寝返りをするようになった頃から、大人も子供も床にすのこと除湿マットを置き、その上にベッドのマットレスを置いて寝るようにしました。
しかし、産後腰や膝に痛みが出やすいのと、湿気が溜まりやすかったり、ホコリが舞ってしまうのが気になり、できればベッドに戻したいなと思ってます。
(安全面を考えると布団ですが、諸々の便利さではベッドなのでまだ悩んでますが…)

息子もよく動くようになってきたので、新しくシングルベッドを購入して大人のダブルベッドと並べよう(私と子どもがダブル、夫がシングルの予定です)と思うのですが、やはり転倒転落が心配です。

私の周りでは子どもがいる家庭ではお布団が多いのですが、ベッドで寝ていらっしゃる方いらっしゃいますか?
実際転落したり危険なことはありましたか?また、どんな対策をされてますか?

  • アイコン6

みんなのコメント

匿名2018-06-30T18:01:42+0900 2018.06.30
0


子どもとベッドで一緒に寝ることもあります。
お恥ずかしい話、転落もありました。
ベッドの際に枕を置いて転がらないよう工夫したり、ベッドの下に落ちても痛くないようクッションを置いたりしました。
転落も危険ですが、ベッドと壁の間に挟まるのが窒息の危険があるようです。


匿名2018-06-27T01:01:58+0900 2018.06.27
0

ベッドガードに挟まって窒息死
のニュースを見てから、
もう布団以外怖くて、、、

で、うちは布団です。
3枚ひいて丁度良いです。


2018-06-25T20:47:56+0900 2018.06.25
0

友人がダブルベッドで夫婦と子供で寝ていると聞きました。
ただ、一度お子さんが落ちてしまい骨折したんです。
それから片側だけ落下防止ゲートをつけたそうです。
お子さんは壁側え寝ていたのに、なぜか落ちてしまいました。

我が家は布団です。
長男は6か月までベビーベッド。長女は3か月でベビーベッドで寝なくなりました。
3歳と1歳になった現在も、川の字で寝ています。


2018-06-25T06:58:13+0900 2018.06.25
0

5歳と2歳の娘がいます
ベビーベッドを使ってた時期もありますが
今はベッドで一緒に寝てます

長女の時は長くベビーベッド使ってましたが
二女の時は添え乳しやすいという理由から夜寝るときは割とベッドの横っていうのが多かったです

我が家の場合ですが
シングルに夫、くっつけてダブルベッドを置き私と娘二人が寝ています
夫、長女、私、二女、ベッドガードという状態です
(長女にけられるといけないので二女は端です)

ベッドガードを付けているのと
まだベビーベッド片づけてないので、ベビーベッドでガードしてる感じです


特に今までに落ちたり、何かトラブルはないです


2018-06-24T21:41:54+0900 2018.06.24
0

実家に行った時はベットでした。
壁に片方をくっつけて、壁際でねかせていましたよ^^

やはり心配なのは、下の柔らかさだったので、ベットの上に固めのベビー布団を置いて、その上からシーツをかけたりしていました。

壁と自分で挟んだり、顔が埋もれてしまわなければ、大丈夫ではないでしょうか?


もっとみる
匿名2018-06-24T14:07:38+0900 2018.06.24
0

我が家は布団ですが…
布団を推奨しているとかではなく、参考になればという気持ちで回答させていただきますm(_ _)m

うちの子は寝相が悪すぎるのか、朝起きると横にいないことがしばしばあります(^^;)
足元のほうにいたり、布団と布団の間に顔を上手くハメて寝ています。

旦那の実家にて、ベッドでお昼寝させたことがあります。
ベッドが壁とひっついていなかったので、落下が怖くて離れることが出来ず、結局和室にタオルなど敷いて寝かせました。

1度ソファーから落ちたことがあります。
少しだから…と思ったのですが、落ちるのは本当に一瞬です。
自分の考えが甘かったことが悔しく『ごめんね』と子どもを抱っこしながら一緒に泣きました。

私もホコリなど気になっていましたが、先輩ママに『神経質』と言われ、それから極度には気にしないようになりました。
毎日掃除機をかけて、落ちてる髪の毛などをとるくらいです。
安全面と健康面どちらも大切ですが、命はひとつです。

ベッドを壁にひっつけるのは一つの方法かと思います。
昼間は目が届かないこともあるかと思うので、お昼寝は床で…と臨機応変でいいと思います。

今の時期、湿気は気になりますね。
晴れた日に全てのドアを全開にして風通ししてます(^^)
お風呂やトイレ、クローゼットも全てです。
雨の日は窓を開けず、エアコン付けっぱなしにしてます。
どうしても気になるようでしたら、除湿機を置いてみてはどうですか?


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome