• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
20歳女性 2018-06-20T23:24:00+0900 2018.06.20

Q.声かけしない旦那さん

もともと、身内といる時は寡黙で表情の乏しい旦那さん。仕事上やよその人とは普通に会話するけど基本おしゃべりは嫌いなタイプです。夫婦でいる時も私が話しかけても顔を傾ける反応くらいでほぼ言葉を発しません。
子供が産まれたら変わるかなと期待していましたが、変わらず、笑顔もほぼなく、語りかけもしません。ただ性格は優しくて、オムツ換えやミルク、じゃれたり、あやしたりよくしてくれます。ただ無言で、無表情で。
今我が子は8ヶ月。だんだん表情を読み取って情緒も育ってくるこの子にとって、旦那さんの無表情が何か影響あるのではと心配しています。代わりに私はなるべく語りかけ笑いかけています。子供の成長と親の関わり方について、そして我が家のような場合にはどうしたらいいか教えてほしいです。

  • アイコン7

みんなのコメント

2018-07-07T23:55:40+0900 2018.07.07
0

匿名さん、はっぱすきーさん、ゆままんさん、yua119さん、ぷえらさん、みほ太さん、みなさん回答ありがとうございます。
そうですよね。みなさんの回答をみて、子どものこと見てくれるだけでもありがたいことだと思いました。我が子も遊んでくれる旦那さんとケタケタ笑ったり、抱かれて嬉しそうにおしゃべりしたりもするようになっていて、私の心配しすぎかなと、今は2人のじゃれあいを楽しく見れるようになりました。子どもの成長と一緒に私たち親も楽しみながらゆっくり成長していきたいと思います。


2018-06-28T02:07:36+0900 2018.06.28
0

夜中に失礼します。『男はつらいよ。』の寅さんのテーマソングに『男と言うもの辛いもの、顔で笑って腹で泣く。』と言う歌詞があるのですが、それを思い出しました(^o^)
弱音を外に出せないと言うか、寡黙でも愛情深い旦那様だと思います、お子様とはしっかりした絆で結ばれて行くと思います。
うちの夫は反対に子供への声掛けはまめですが、ペラペラとしゃべる話しは薄っぺらく、寡黙な旦那様が、羨ましいです!これが、無い物ねだりですね(~_~;)


2018-06-24T21:39:03+0900 2018.06.24
0

あかちゃんは表情もそうかもしれませんが、関わってくれる人の愛情や空気を敏感に感じ取っていると思うので、気にしなくてよいと思います^^

むしろ、無表情でも、赤ちゃんに向き合ってじゃれたりあやしたりしている姿を想像して微笑ましく思いました。

我が家が「生まれてもしゃべるようになるまで、何もしないから!!」と宣言されているので、羨ましいですよ。
ほんと、顔見るくらいなんだろうな…と覚悟しています(笑)

上の子の時なんか、ほとんど家に居なかったから、顔は見たい…と思っているあたり、少しずつ気持ちの変化はあるのかも知れませんが…。
こんなパパも居ますよ~!


2018-06-24T14:37:15+0900 2018.06.24
0

私も気にしなくていいのでは、と感じました。

私の叔父が元自衛隊で、昔からものすごく寡黙な人で顔も怖いです(笑)
親戚の集まりでも滅多に笑顔は見せません。

ですが、従弟の結婚式ではカメラマンを引き受けて、熱心に写真を撮っていました。
中身は熱いタイプなのかな…?と思いました。

叔父には末っ子が高校生の子ども4人います。
4人とも活発な子に育ってますよ(^^)
野球児や自由人など性格もバラバラですが、全員行動力があります。

寡黙であっても子育てを率先してしてくれるなら、素敵な旦那様だと思います。
世の中には子育てに非協力的なパパはたくさんいます。
うちの旦那は気分で子育てするので、イラッとすることありますし(笑)

ホントは凄くニヤニヤ笑いたいのかもしれませんよ。
ただママの手前、それが出来ないと…
ママがいなくて1人であやしているときは、ニヤニヤしているかもしれませんよ(^^)

お子さんに『パパ笑わない』とか言われたとしても、ママが『パパはこういう風だけど優しいんだよ。オムツ替えもしてくれたんだよ。』と、きちんと話せば理解してくれるときはくると思います(^^)


2018-06-24T13:09:12+0900 2018.06.24
0

表情や言葉が少なくても
お子さんのことちゃんと見てるし、触れてるし
子供なりに「パパだ」と認識できるからいいんじゃないかな?って思いました
(程度がわからないので曖昧な感じですみません・・・)

私の夫は楽しく遊んだりもするけど
自分の気が向かないと遊ばないし
自分が別のことしてる時に子供が「あそぼー」ってくると「今は無理って言ってる!」
などというんです・・・
そして「遊ぶ」ことしかしません
子供のおむつなんてよっぽど私の手が離せなくてお願いした時くらいです

我が家の愚痴みたいになっちゃいましたが
ちゃんと子供のことを気にかけててくれてるんだなって分かりましたよ

表情のことや言葉のことは
ママがその分伝えてあげたらいいのかな?って思いました

とはいってもそこまで気になさらず
楽しく育児していきましょ~


もっとみる
2018-06-21T10:30:05+0900 2018.06.21
0


影響は無いと思います。文章を読む限りではそのままで良いのではないでしょうか。素敵な旦那様です。

感情の表現は顔の表情だけではないですから。
きっとお子さんは、お父さんが無表情(みたい)でもお父さんの感情を読み取る子になるかもしれませんよ。

しかし、無表情でじゃれたりあやしたりって、見てみたいです!ネタの宝庫の旦那様。(誉め言葉です)私だったら日々の旦那様をネタに絵日記つけるかもしれません。


匿名2018-06-21T06:10:12+0900 2018.06.21
0

もともと表情が乏しく、しゃべらない方を選んで結婚。
夫婦での会話でも、しゃべらない方ならば、なかなか難しいと思います。
しゃべらなくても、優しい!素敵ですよ。子どもに何か影響があるかは、分かりませんが優しいパパが接してくれることは伝わると思います。
寡黙で静かなご主人だからこそ、あなた自身は明るく素敵な方なんじゃないかと感じるので、あなたの接し方を続け、ご主人にも協力してもらったらよいのではないかと思います。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome