• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
46歳女性 2018-05-30T14:35:00+0900 2018.05.30

Q.兄弟姉妹の年の差

小1の娘がいます。
先月、学級懇談会があり 先生から、「簡単で良いので、自己紹介をして下さい」と言われました。

そこで参加したお母さん方の何人かが言われたんですが、上の子と結構年の差がある兄弟姉妹がいるようで、最高で一回り(12歳)、次が6歳 と。
お世辞抜きで、皆さんそんな大きな子がいるようには見えなくて。

私自身は、妹と5歳離れています。
妹の子は、一番上と3番目が7歳離れで。

我が家に今 2人目ができたら6〜7歳離れです。
娘は妹か弟を欲しがっているけど、娘自体が結婚後苦節15年の子だから、まず無理な話ですけど。

兄弟姉妹の 年の差の理想は、ありますか?
よろしければ、現実も教えて下さい。

  • アイコン1

みんなのコメント

2018-05-30T14:58:32+0900 2018.05.30
0

私はぼんやりと2〜3歳差だといいな〜と思っていましたが、長男出産後は5歳くらいあいてもいいなと思うようになりました。
2〜3歳差の理由は、自分が2歳差の姉妹だったし、周りのクライスメイトもそういう兄弟姉妹が多かったという単純な理由です(笑) でも、年齢が近いので話しも合うし、仲の良い姉妹だと思っています。
長男出産後に気持ちが変化したのは、まだまだ甘えん坊な時分なので十分甘えさせてあげたいし、幼稚園の入園などイベントがたくさんあるので十分なケアと準備ができないかもしれないという気持ちがありまして。
でも、実際は今妊娠中です。長男が早生まれなので、無事に出産できれば3学年差になりますね。
年齢よりも体力的な不安が大きいこと、そしてもしも3人目がほしくなった時に間に合うように早めに作ることに決めました。
学校のジャージなどは同じ色になると思うのでお下がりできていいなとか今から思っています(笑)


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome