• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
20歳女性 2018-05-24T00:36:00+0900 2018.05.24

Q.夜中の授乳と水分補給

うちの子は9カ月で、完母で育ててます。
夜中も3時間おきくらいに目を覚まします。(短ければ2時間、長ければ5〜6時間続けて寝ます。)
少し前までは、夜中に目を覚ましても、授乳せずに抱っこでひたすらユラユラ、それでも寝ない時に授乳してました。
でも最近は暑いし、水分補給が気になり、起きたらその都度すぐに授乳してます。夜中の授乳はだいたい2〜3回です。

泣いて起きますが、完全には目を覚まさず、夢見心地で5分程度おっぱいを飲んでそのまま寝る、という感じです。

そろそろ夜間授乳は回数を減らした方がいいのかなーとも思ってるのですが、水分補給も気になります。
ストローマグはまだ慣れてなくて、完全に目を覚ましてないと飲めないため(口からこぼれるため服もびしょ濡れになります)、夜中にお茶を飲ませるのは難しい気がします。

夜中の授乳や水分補給は、みなさんはどうされてるのでしょうか?

  • アイコン2

みんなのコメント

2018-05-28T03:47:40+0900 2018.05.28
0

来月3歳になる男の子と1歳になる女の子のママです。

夜中は熱があるとき以外は母乳のみです。
ママが辛くなければ今のままでいいと思うのですが。。
ちなみに熱のときはストローマグを使っています。
2日くらいで使えるようになりました。


匿名2018-05-24T20:57:45+0900 2018.05.24
0

うちも9ヶ月で完母ですが、自然卒乳する予定なので、夜中も普通におっぱいあげてます。
うちは夜中に一回、ちょっとグズって目を覚ますぐらいですが。
ストローより先にコップ飲みを覚えたので、夜中にお茶をコップに注いで飲ませるのも面倒で(笑)
夜間断乳したい理由があれば別ですが、特に理由がないのなら、そのままおっぱいあげてていいと思います。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome