ベビカムトップ
>
子育て期(生後5~9ヶ月)
> 1歳未満ではしかの予防接種。副反応は?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
30歳女性 2018-05-17T13:30:00+0900 2018.05.17

Q.1歳未満ではしかの予防接種。副反応は?

はしかが広がっているのが心配で、いろいろ調べた結果「非常に危険な感染症の為、流行時には0歳児でも予防接種可能」と知り、もうすぐ9ヶ月の息子にも予防接種をしようと思ってます。

しかし、かかりつけの小児科では「まだ0歳だから」と一度断られてしまいました。私が食い下がってしまったので「それなら打ってもいいけど、どんな副反応が出ても知りませんよ」と言われ、躊躇してます。

先生は「沖縄に行かなければいい」との見解ですが、現に各地に広がってますし、うちがよく利用する電車は空港&新幹線利用者がよく乗車されてる線なので気になります。

「はしかは同じ電車に乗るだけでも100%感染するから外出は控えて、人の多いところに行かないで」と言われましたが、1歳になるまであと4ヶ月そんな生活をするのも限界があります。

風邪程度の症状だったり、すぐ治るような病気なら良いですが、はしかは重症化しやすく、後遺症や死亡のリスクもあると聞きます。

4件他の小児科にも問合せてみましたが「かかりつけに相談して」と言われました。

0歳で予防接種をされた方いらっしゃいますか?副反応はありましたか?

  • アイコン1

みんなのコメント

2018-05-17T14:16:36+0900 2018.05.17
0

以前の質問でも回答したかもしれませんが、うちはありませんでした。
ほかの予防接種では38度くらいの熱が出ることもあったのですが、はしかは大丈夫でした。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome