• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
32歳女性 2018-05-03T03:02:00+0900 2018.05.03

Q.寝汗対策と水分補給

8ヶ月の息子が、先週頃から急に寝汗をたくさんかくようになりました。

特に頭は、下にタオルをたたんで枕のように置いてるのですが、数時間ですごく湿ってしまいます。

肌着はユニクロのエアリズムのノースリーブロンパースを着せてるので、いつ触ってもひんやりしていて、汗をかいてるのかなかなか判断つかないのですが、(でも、頭にそれだけ汗をかいてれば身体もかいてますよね)、どうしたらいいかいつも悩みます。

着替えさせると確実に目が覚めてしまうし、汗取りパッドを入れるとその分暑くなってしまう気がします。

目が覚めるとしても着替えさせたり身体を拭いた方がいいのでしょうか。

お腹が冷えないように腹巻き付きのパジャマ(パジャマ自体は夏用の薄い生地のものです)を着せてますが、その腹巻きも暑そうで、なんだかかわいそうになります。

また、それだけ汗をかいていると、水分補給も気になります。
完母で、今は3〜4時間おきに夜中も授乳してますが、喉が乾くのか1〜2時間で起きて飲みたがるときもあります。

皆さんはどうされてますか?
良い寝汗対策があれば教えてください。

  • アイコン1

みんなのコメント

2018-05-03T06:27:43+0900 2018.05.03
0

こんにちは!
あたしも息子が8ヶ月で最近になり寝汗が凄いので悩んでいました。
私の息子は肌着1枚着させてバスタオルをお腹にかけて タイマーをして扇風機を上向きに回して寝ています!
すると、あんなに寝汗が酷かった息子が
あせかかず、それもグズらずにしっかり熟睡してくれています!

お子さんもあついのは耐えれないと思うので
しんどいかもしれませんが、夜中、タイマーをして扇風機をつけてあげるなどすると寝汗も引くかもしれません!

ためしてみてください^^*


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome