ベビカムトップ
>
子育て期(生後0~4ヶ月)
> 1日のほどんど機嫌が悪い
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
20歳女性 2018-04-27T15:28:00+0900 2018.04.27

Q.1日のほどんど機嫌が悪い


はじめまして!もうすぐ4ヶ月になる娘の事なのですが1日のほとんど機嫌が悪く、ぐずっているか泣いてばかりです。夜もなかなか寝てくれず寝るのは朝方。でもお昼に沢山寝る訳でもなく、少しの物音で目を覚ましては泣きます。天気がいい時は抱っこ紐やベビーカーで散歩に出かけたり買い物に行ったりしているのですが、ぐずってしまうのでゆっくり散歩や買い物もできません。上にも1人5歳の娘がいるのですがとっても活発な娘で妹が寝てるからちょっとだけ静かにしてね〜と言っているのですが静かにできず、また妹を可愛がっているのでちょっかいをかけにいったりと、お昼寝をやっとしてくれてもすぐ起きて泣き出してしまいます。もう毎日、洗濯も料理も掃除もままならずです。全部後回しにしようと思うのですが
やはり上の子がいるのでご飯などは後回しにできないので、色々試してみてはいるのですが、バウンサーは嫌い。おんぶをしても泣く。少しの間なら放っておこうと思い放っておくと泣き疲れて寝る事もなくこの世の終わりの様に泣きます。4ヶ月の赤ちゃんはこんなに泣くものなのでしょうか。また何かいい方法はないでしょうか。

  • アイコン5

みんなのコメント

2018-04-30T17:55:54+0900 2018.04.30
0

みなさん、ご回答ありがとうございました!
まだ試していない事など試して行きたいと思います。

ありがとうございました!


匿名2018-04-30T07:43:59+0900 2018.04.30
1

6年生なった長男が、そんな感じでした。
泣くし、グズるし、寝ないし、機嫌の良い時間が短く、とにかく手がかかりました。
なので2人目、3人目と、赤ちゃんて寝てくれたらこんなに楽で可愛くて愛しいんだなぁと実感しました。
長男は第一子で、必死だったし、泣かせちゃいけないと昼も夜も抱っことおっぱいの繰り返しで、疲れはてて体重も心配になるほど減っていきました。母乳は溢れるほど出まくっていたし、後々長男には触覚過敏があることが分かりました。触られるのが嫌なんです。スイートスポットのような触っても大丈夫な場所もありますが、基本的には触られたり服のタグなどもダメです。今思えば、抱っこも微妙な手の位置などで不快だったのかもしれません。
静かすぎるのもダメで、掃除機の音がしていたりする方が寝たり…それでも、数分。15分以上も寝てくれたら、何かあったんじゃないかと心配で生存確認するほどでした。
上にもお子さんがいると、大変ですね。
きっと色々試して、やり尽くしていると思います。
耳鼻科は行かれましたか?中耳炎や耳が不快で機嫌悪くなるとも聞きます。
静かすぎるのもダメなのかもしれないし、テレビのザーという音が好きな子がいると聞いたこともあります。
布団を変えてみるとか、寝かせる方角によっても、よく寝たりする場合もあります。
良い方法が見つかるとよいですね。


2018-04-30T00:24:03+0900 2018.04.30
0

夜中に失礼します。何か泣く原因があるのでしょうね、6627様がおっしゃるようにもしかするとお腹がすいているのではないでしょうか?もし足りていなかったらミルクで出すなどしてお腹を満たしてあげるとぐっすり眠るような気もします。眠いのに寝付けなくてよけいに、泣くのかもしれませんね、後はお母さんの抱っこや声が安心させると思います。子守り歌を歌ってあげたり、赤ちゃんの眠気をさそう音楽などもいいかと思います、気持ちいい風に当ててあげたり、赤ちゃんの気持ちが安心するよう環境を整えてみると違うかもしれないです。後それでも泣いてばかりいる時は6627様のおっしゃる救命丸も良いかと思います。


2018-04-30T00:06:48+0900 2018.04.30
0

この世の終わりみたいな泣き方は共感しました。
うちの子もその頃はずっと泣いていた印象が強いです。
鳴き声も大きいので困ってました。
4か月のころは完全母乳だったのですが今思うともう少しミルクを足した方がよかったのかな、おなかが空いていたのかなって思っています。離乳食が始まると少し落ち着いたような気がしますが基本的に1歳すぎまでよく泣く子でした。
疳の虫が強いんじゃないかって言われて救命丸を与えることもありました。
うちの子にはあっていたのか落ち着いてくれました。
また言葉が発せられるようになったり理解できるようになってきたり、
歯が生えそろってきたタイミングもあるのかもしれませんし、…一番は気質、性格によるのかもしれません。ちなみにものすごく元気で、1歳前に歩き出し1歳半にはどこでも駆け回るような子です。
笑い声も結構豪快です。


2018-04-27T16:27:31+0900 2018.04.27
0

5歳と2歳の娘がいます
毎日お疲れ様です!

ぐっすり寝てくれたり、ご機嫌さんな時間がないとママのゆっくりする時間がとれなくて
お疲れのことと思います


抱っこひもやお散歩などいろいろ手は尽くしてる感じですよね・・・

我が家の場合も抱っこひもしたり、部屋を移動して気分を変えたり
そのようなものでした

寝かせるときにはちょっとでも静かな環境がいいかなと思い
隣の部屋で寝かせてました
(泣いたら声は聞こえるけど、長女の声がちょっとでも聞こえにくくなるといいなと・・・)
長女とはお絵かきしたりできるだけ静かに遊べるようにしてました


もうちょっと大きくなるとぐっすり寝てくれる時間も増えるかな?
何のアドバイスにもならなくてごめんなさい。。。


毎日お疲れ様です!頑張ってください!
の言葉が言いたくてのコメントです


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome