• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
32歳女性 2018-04-03T22:16:00+0900 2018.04.03

Q.0歳児と旅行

7ヶ月になる息子がいます。
今年夫が勤続報酬の休暇がもらえるので、土日と合わせて10日間程度の連休があります。

これまで、育児にいっぱいいっぱいで、しばらくは旅行は無理と諦めてましたが、最近少し育児にも慣れてきて、もしかしたら旅行も大丈夫かなと思うようになってきました。
ただ、0歳児同伴の旅行は全然想像もつかないですし、本当に大丈夫なのかも不安です。

旅行に行くとしたら、息子は8ヶ月〜1歳1ヶ月の頃、旅行先としては沖縄か北海道を考えてます。
日数は、息子に負担のないよう一泊二日や二泊三日でも良いのですが、むしろ旅先に長めに滞在した方がゆっくり過ごせて疲れをためずに済むのかなとも思います。

ただ、息子はまだ飛行機にも乗ったことがないので、それも不安です。

実際に赤ちゃん連れで旅行に行かれた方、お子さんがおいくつの時でしたか?
何日間で、どんな場所へ行かれましたか?

また、事前に調べたり確認しておいた方がいいことや、準備して行った方がいいものなど、もしくは旅行はまだやめた方がいい等、なんでも構いませんので、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • アイコン3

みんなのコメント

匿名2018-04-19T23:38:23+0900 2018.04.19
0

子どもが1歳になる前に九州から2泊3日で東京へ飛行機で行きました。
子どもが泣かないよう工夫をと思い、好きなおもちゃやお菓子やジュースを準備しました。
たくさん準備しましたが、飛行機の離陸から着陸までぐっすりと眠っていてくれました。
ゆっくりと旅行を楽しまれてくださいね♪


2018-04-19T14:37:43+0900 2018.04.19
0

娘がちょうど1歳の時沖縄に行きました
飛行機で2時間~3時間くらいの距離です
1週間滞在しました

飛行機の時に気を付けたことは
・耳抜きをすること(完母だったのでおっぱい飲ませてました)
・お菓子、ジュース、おもちゃを用意すること
・寝た時用にベッドがついてる席が予約できたのでしました
・普通の人よりも早めに搭乗させてもらえるのを利用しました

沖縄では
・レンタカー移動
・プランはかなりゆったりめに
(ホテルを拠点とし1日1か所程度観光、主にホテル内でアクティビティを楽しむという風にしました)
・ベビーフードや赤ちゃん用飲み物持参
といった感じでしょうか?


不安なこともたくさんあると思いますが
しっかり楽しんできてくださいね☆

お子さんの体調に無理がない程度にプランを組むといいと思いますよ~


2018-04-04T08:33:29+0900 2018.04.04
0

こんにちは。
我が家は息子が5ヶ月のときに北海道に行きました。
旦那が育休をとってくれてたので、せっかくだからということで10日間かけて車で東京~北海道に行ってきました!
無理があるかなぁとちょっと思ったのですが、思いきってやってみたらとてもいい思い出になりました( ´∀`)
車だったので、いくら泣かれても周りの目は気にしなくてよかったし、むしろまだ5ヶ月だったので離乳食も用意しなくてよかったし、寝返りもしてなかったので思ったよりは楽でした!
8ヶ月頃となると遊びたいさかりな時期でしょうか?
それはそれで離乳食も今はドラッグストアにもレトルトが売ってるくらいだし、なんとでもなりそうですよね!
うちが困ったのはお風呂でしたが、8ヶ月ならお座りもしっかりしてるでしょうし、大丈夫だと思います!

何より0歳での旅行は、いろんなことに初めてチャレンジしたので、息子もそうですが、親側も成長できたと思います( ´∀`)
外食やら外泊、温泉など、なんでもできるもんだなぁと認識できましたしね!
世間は思ってるよりも子連れに優しいですよ(* ゚∀゚)

気にしたところは、必ず泊まる宿に直接電話して(ネットで予約してても)赤ちゃんがいることを言うようにしてました。
そしたらなにかと気にしてもらえますし(*^^*)

うちは車だったので、赤ちゃん用のマットレスやら毛布やらクッションやらおむつやら大量に積んで行きましたが、飛行機だということなので、現地調達できるものは思いきって現地調達したらいいと思います!
荷物が多いのが大変ですよね。

ちなみに長めに滞在できるならしたほうがゆっくりできますよ。
我が家も基本的にはひとつの場所には1泊でしたが、目的地の北海道ではさすがに疲れたので2泊しました(笑)

良い思い出になりますように!


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome