ベビカムトップ
>
子育て期(生後5~9ヶ月)
> オススメのチャイルドシート
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
39歳女性 2018-03-29T21:40:00+0900 2018.03.29

Q.オススメのチャイルドシート

皆さんは、どんなチャイルドシートを使っていますか?
一生使うものではないのでなんでもいいかなと思いつつ
今使っているのは使いづらく。。。
私は軽自動車、主人は背の高いミニバンに乗っています。
使い勝手のいいオススメのチャイルドシートがありましたら教えてください!

  • アイコン3

みんなのコメント

2018-03-31T11:18:26+0900 2018.03.31
0

おススメと言えるほど他のものを使用していないのですが、参考までに。
うちはリーマンのiA01を使用しています。
車はフリードですが、実家が軽ワゴンだったので、里帰り中は軽ワゴンにもつけていました。
まずはISOFIXじゃないと安全性が心配なのでそれ限定で探しました。
最初は回転式も検討しましたが価格も高いし大きいので、天井までの距離が不安で(載せる時にぶつけそう)却下しました。
また、座面が高いということは安定度が低くなるということです。また、回転式はどうしても強度に不安がでます。すると座面が低く安定する固定式の方が安心かなと思いました。(個人の感想です)
すると、かなり限られてくるのでその中で比較検討をし、iA01にしました。

シートベルト式ではないので乗せおろしの際にシートベルトが邪魔になることはないです。
付け替えは簡単です。軽いし、2つある小窓の色できちんと装着できたか判断できるようになっているので装着ミスもありません。
新生児期は専用のクッションをつけて使えます。
一応メッシュですが、真夏はやはり汗だくです(^_^;) これは仕方のないことですが。

回転式に比べると乗せおろしに不安が出るかもしれませんが、小さいうちはそんなに負担になりませんし、ある程度大きくなると回転式より座面が低く、よじ登ることができますので負担はあまり感じません。

軽ワゴンでも十分スペースが確保できるので、無理なく使えました。
今は2歳になったので前向きで使用していますが、前向き後ろ向きの付け替えも簡単ですし、座っている本人も特に不自由そうな雰囲気もなく安心して使用できています。
多分、ベビザラスやアカチャンホンポにはあると思います。

かなり細かくヘッドレストやベルトの調整ができるので、4歳までは使えると書いてありましたが、うちは2人目が産まれるのでそろそろジュニアシートを買いたいなと思っています。
色々比較検討をして、納得できるものを購入したいと思います。
さばみそスターさんもいいものが見つかるといいですね!


匿名2018-03-31T10:00:29+0900 2018.03.31
0

アップリカの座席が回転するものを使用しています。
でも付け替えするのは重くてなかなかできないかもしれません。
私は、一人では難しいです。
座席が回転するのは子どもの乗り降りは楽ちんですね。


2018-03-30T23:12:26+0900 2018.03.30
0

うちはコンビのエッグショックのものを使っています。そして軽とミニバン乗ってます。
状況に応じて旦那さんに付け替えてもらっています。

反省点としては、
重いのでわたしでは付け替えできない。
アイソフィックスのものだったら座席のスライドできるのにアイソフィックスのものではなかった。

型落ちで半額で買えたのですがフォールド感がよく、メッシュ素材で子どもも快適そうです。
〇ビザラスで違うメーカーの安いものを勧められたのですが、同じくメッシュ素材でした。
メッシュじゃないものは結構蒸れるそうです。

店ではターンはしなくても使えると思うって言われたのですが、
小さい車だったらターンするものがいいと思います。
付け替えることを考えたら軽いものを選んだ方がいいと思いますよ。

3歳までなので以降はキャラのものジュニアシートを買ってあげようと思っています。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome