ベビカムトップ
>
子育て期(生後5~9ヶ月)
> 離乳食のステップアップと飲み物について
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
32歳女性 2018-03-26T22:30:00+0900 2018.03.26

Q.離乳食のステップアップと飲み物について

6ヶ月になってすぐ離乳食を始め、1ヶ月経ちました。最初の頃は、顔をしかめながらも口を開けて食べてくれたのですが、最近嫌がるようになってしまい、どうしたらいいのか悩んでいます。
今まで食べさせたものは、10倍がゆ、人参、じゃがいも、さつまいも、たまねぎ、キャベツです。10倍がゆと人参は割と食べますが、いも類は食感が苦手なようで、たまねぎ、キャベツは味自体が嫌なのか、一口目は口を開けても、二口目からは目をそらし口をギュッと閉じて一向に食べようとしてくれません。。
この調子で二回食に進んでいいのか、またうまく食べさせる方法はないか悩んでいます。

また、これまで完母で育ててきて、ほかの飲み物は飲ませたことがありません。
離乳食ばかりに必死になってましたが、ストローマグなどもそろそろ使う練習を始めた方がいいのでしょうか?湯冷ましや麦茶など飲み物はいつ頃から飲ませるのが良いのでしょうか…?

離乳食の進め方のアドバイスや皆さんの経験談など教えていただけると嬉しいです。

  • アイコン6

みんなのコメント

2018-03-31T00:17:11+0900 2018.03.31
0

うちの子も結構離乳食苦戦して悩んでいました。
麦茶はこれからの季節水分補給にのませてもいいと思います。
うちの子はちょっと大き目なので太りすぎないように適齢になったらすぐ麦茶は与えていました。
ただたんにのどが渇いているときもあるって聞いたので。
最初はスパウト口のマグマグで与えていました。
アレルギー反応ないのがわかるとほとんど他の方同様、おかゆにまぜて与えていました。
他の方がおっしゃっているように温度は大事だと思います。
一通り消化系通したら気にしなくていいってさばさばした保健師さんにアドバイスもらったことも支えでなんとか離乳食後期まで過ぎました。
結局1歳すぎくらいまで苦戦していて徐々に食べてくれるようになりました。
1歳半になるとある程度汚さず残さず食べてくれるようになり楽になったな~って思えます。
がんばってください!




2018-03-28T00:09:44+0900 2018.03.28
0

なんとなく離乳食をいやがる時期はありました。
柔らかくても水分が多かったり、少なかったり、食材によって好む食感が違ったりしました。
あと温度も重要らしく、冷えても食べるものと、冷えると嫌がるものなど色々好みがあるようです。

あまり泣いて困るということがなければ2回食にしてもいいのではないでしょうか。量は気にせず、1回でも口に入れたら大げさに誉めて、食事が楽しいと教えてあげてその回は終わりにしてもいいと思います。

あとは2回食にせず、もっと食べる食材を増やしてから次に進むのもいいのではないかと思います。他に好きな物が見つかれば嫌がるのも減るかもしれませんね。


ストローマグですが、私はもう使っていましたよ。
これから急に暑い日も増えますし、外出先でおっぱい以外の水分補給ができると助かることも多いです。
赤ちゃん用のパック飲料で容器を軽く押してあげて、飲み物が出ることがわかると案外簡単に吸い付いてくれます。それが出来たら、マグでも吸ってくれるように。

食事は試行錯誤が必要な根気のいる作業ですが、きっとお子さんに合った方法が見つかると思います!


2018-03-27T11:20:28+0900 2018.03.27
0

苦手そうなものはおかゆと混ぜて食べさせてました
けど栄養がーと気にするのではなく
私はおいしくご飯が食べれたらそれでいいかなと考えてやってました

みんなでたのしくご飯を食べる時間
と感じることが大事かなと思うので

私も完母で基本はおっぱいのみでした
マグもいろんな種類があって月齢にあったものを選んでみるといいと思いますよ
ストローマグはまだちょっと難しいかなと思います


これから暑くなり水分補給も大切なので
湯冷ましや麦茶がいいと思いますよ


2018-03-27T07:43:49+0900 2018.03.27
0

うちの子もいもが苦手で、カツオだしと煮込んだら少し味が変わって食べるようになりました!ティーパックにカツオを入れて、一緒に煮るだけでです◎食べることに慣れることが大切なので、食べれられる物があるなら、時期がきたら2回食へ進んでもいいかと思いますが!

飲み物はマグマグが使えると外出先でも水分が手軽にとれていいのですよね!これから夏が来ますし、白湯から始めて、麦茶など、飲んで行っていいと思います◎


2018-03-27T01:40:03+0900 2018.03.27
0

うちの息子も離乳食食べたくなくてほとんど食べない時期が続きました。
そのままコツコツ進めて、少しずつ量を増やし…という感じで今に至ります。
嫌いながらも頑張って食べてくれたのはパンがゆで、そこに人参やかぼちゃ、コーンなどを混ぜてあげていました。
パンがゆにステップアップするにはまだ早そうな感じがするので、甘みのあるお野菜にチャレンジしてみてはどうでしょうか。コーンやかぼちゃは甘みがあるので、割とよく食べてくれる気がします。

ストローですが、こちらもなかなか飲んでもらえませんでしたが、赤ちゃんから飲めるパックの麦茶が色々なメーカーから出ているので、それを飲ませていました。うちは離乳食の進みが遅かったので、だいたい8ヶ月頃からでした。
結局嫌がってしばらくやめていたのですが、1ヶ月半ほど後に「そういえば」と思い出してあげてみたら突然吸うようになってびっくりしました。
ストローも細く吸いやすいですし、側面を軽く押すと少し出るのでお口に入れやすいですよ。(入れすぎないように力加減には注意ですが)


もっとみる
2018-03-26T22:37:02+0900 2018.03.26
0

こんにちは。
こないだ息子が1歳になりました。

うちは比較的なんでも食べてくれるのですが、嫌いなものはべーっと出してしまいます。
なので野菜で食べないものとかはいろんな野菜をみじんぎりにして混ぜこんでしまって、おかゆにかけたり、団子にしたりしてました。
今も野菜はみじんぎりにして挽き肉に混ぜたり卵焼きに混ぜたりしてあげています。
色々野菜のみじん切りは茹でて小分けにして冷凍しておくと色々使えて便利ですよ!
最初は柔らかさとかも難しいですよね、、、。
うちはお粥にペースト野菜をよくまぜてました。
飲み物は離乳食後に虫歯予防のためにお茶や白湯を飲ませた方がいいと聞いたので、離乳食を始めたタイミングでお茶デビューしました。
最初はストローで9ヶ月くらいからコップの練習を始めました。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome