ベビカムトップ
>
妊活・妊娠前
> 子宮外妊娠後の卵管造影検査は必要?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 子宮外妊娠後の卵管造影検査は必要?
33歳女性 2018-03-15T23:14:00+0900 2018.03.15

Q.子宮外妊娠後の卵管造影検査は必要?

33歳、既婚女性です。
今年1月に子宮外妊娠発覚、腹腔鏡手術で右卵管を切除をしました。
担当の先生からは腹膜炎があった痕はあったけど癒着もはがしたし
左卵管も子宮も綺麗だったよ、と担当の先生から言われ
退院後の診察ではクラミジアの反応が少しだけでてたから
一応旦那さんと薬飲んでね~それで治るから。
あと2,3回生理見送ったら妊活?していいよ~
と言われました。
卵管造影検査も特にしなくていいよ、とも。
抗生物質を飲んだあとの病院受診も言われませんでした。
結局、クラミジアが原因の子宮外妊娠だったのかな?と自分なりに解釈し、
ならば卵管造影検査を受けた方がいいのかと思っています。
調べると痛いとよく見るので迷いの部分はありますが....
また子宮外妊娠にもなりたくないです。
やはり検査をしたほうがいいのでしょうか?
あと、手術をした病院では進んで検査を!という所ではなさそうなので
不妊を扱う病院へ行こうと思うのですが
紹介状があったほうがいいのでしょうか?
卵管造影検査がしたいと電話口で伝えてから個人的に行っても問題ないでしょうか?

長々とすみませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • アイコン1

みんなのコメント

2018-03-16T17:43:12+0900 2018.03.16
0

すみません、全てにお答えはできないのですが。。
私も数年前に子宮外妊娠で右卵管を切除しました。子宮外妊娠は原因とかも分かりにくいようで、私も納得はしきれませんでした。
術後、約1年妊活してもできなかったので、タイミング療法から始めるために病院に通いました。タイミングやって3回目くらいで一応卵管造影してみようかと言われました。卵管がつまっているから、子宮外妊娠になったのかもしれないし、、という話でした。確かに、もう片方の卵管もなくなると、体外受精しか手がなくなるので、とりあえずやってみようかなと思っていましたが、結局2回目で妊娠できました。私の場合は、基礎体温はずっとつけていたものの、とにかくタイミングがずれていたようで、さっさと病院に行っておけば良かったと思いました。
しかも、卵管がない右側からの排卵で妊娠しました。お医者さん曰く、まれにそういうこともあるようです。だから、どちらの排卵でも可能性はありです。今は、二人目を妊娠中です。

私は手術をした病院と、不妊治療で通った病院は違いますが、紹介状などはもらっていません。卵管造影検査は不妊治療のわりと早めの段階の検査なようですし、特に紹介状は必要ないんじゃないかなぁと個人的には思います。

子宮外妊娠の辛さ、よく分かります。でも大丈夫!がんばってください!!


ベビカム相談室 妊活の注目タグ

powerd by babycome