• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
32歳男性/妊娠16週 2018-03-04T09:23:00+0900 2018.03.04

Q.緑化したじゃがいも

緑化したじゃがいもでカレーをつくってしまいました。じゃがいも二口程度ルーも数口食べました。じゃがいもの毒は水に溶けるといあことで胎児に影響ないか心配です。私自身には特に症状はでていません。

  • アイコン2

みんなのコメント

2018-03-04T21:30:06+0900 2018.03.04
0

学生の頃にジャガイモの毒について学んだことがありました。たしかに緑化した部分は毒ですが、ほとんどが皮部分にあること、1人では到底食べきれないほどの量を食べなければ中毒症状は出ないと教わった記憶があります。カレーでしたら皮は剥いていますし、食べている量からしてとても影響の出る量ではないです。 ただ妊娠中ですので心配されるお気持ちはもっともだと思います。 食中毒を起こす毒などは母体に影響がないのであれば胎児も大丈夫と聞いたことがあります。
どうしても心配が残るようであれば直接病院で聞いてみるのが一番ですね。


2018-03-04T10:31:08+0900 2018.03.04
0

気になって調べてみました!

母体に中毒症状が出なければ、胎児には影響がないようです。

その中毒症状も緑の部分や芽の部分を1キロ~2キロ食べないと出ないようなので、今回の量では大丈夫かと思います。

緑部分や芽の部分には十分気を付けないとですね!!!わたしも勉強になりました!


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome