• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
25歳女性 2018-02-28T15:14:00+0900 2018.02.28

Q.姑が嫌いです。


息子(夫)大好き姑と同居してから4ヶ月になります。ここ最近、機嫌が悪くなると口煩くなり細かい指示をしてきたり、1番嫌なのは生後5ヶ月の息子がいるのですが機嫌が悪くなるとどんなに息子が泣いていても無視をします。携帯いじって気づかないふり近づこうともしません。
機嫌悪くなる理由としては、喫煙者なので私などがリビングにいると吸えなかったり前にやっと一息ついたのに来ないでよ。と言われ機嫌が悪くなったのでたぶんそれが理由だと思いますが、ほんとに機嫌取りするのが嫌です。というか子供にまで態度出してくるのが許せないです。自分の息子が何しても許せるのになぜ何もしてない私と孫が当てつけられなきゃいけないのか分かりません。
気分屋もいい加減にしてほしいです。

仲良くしてたのにそうゆう行動を取られるとすごく辛いですし、重い空気に耐えられません。夫にも相談しましたが軽く流されました。

義理親は別居状態で夫は兄弟もいないですし家のローンなど姑だけに負担をかけられないのでこれからも同居のままです。なんとか仲良くやっていきたいですがどこの姑もこうやって意地悪をするものですか?

  • アイコン7

みんなのコメント

2018-03-30T06:12:09+0900 2018.03.30
0

人によってでしょうね。
嫁や孫に関心や理解があるかどうか だと。
うちの義母も、時によっては酷いから。

娘が義妹の子供達と同じ事をしたとしても、話をロクに聞かず馬鹿にするような態度ばかり。
幼稚園児(娘)と小中学生(義妹の子)を、同じ土俵に上げて比較する人ですから。

義母が気分屋なのは、娘もわかってきているみたい。
一緒にスーパーへ行く事があっても、お菓子1つ買ってくれる訳でも無い。
「欲しい」と言っても無視だから。
でも義妹の子が1人でもいると、オマケ扱いで買ってくれる。

嫁への態度は、まるで極悪非道人扱い。
そんな扱いをしている割には、息子(私の旦那)よりも娘(義妹)の方ばかり可愛がる。
訳分かりません。

義母での相談は、匿名が一番です。
ニックネームで相談すると、心無い匿名者から嫌味ばかり書かれるので。
経験者より。


2018-03-27T11:41:01+0900 2018.03.27
0

毎日お疲れのことと思います
大変ですね。。。

気分に合わされていい迷惑ですね

姑さんといい距離感のまま生活を続けていけるといいのですが


私の場合
とってもいい方なのはわかるんですが
やはり自分の親とは違い、他人ということもあり
ある程度距離はとってます

夫との意見の違いでまたややこしくもなりますし・・・


2018-03-15T23:08:18+0900 2018.03.15
0

お疲れ様です。
私も結婚して敷地内同居になります。
そして、同じく姑も気分屋で、孫にも機嫌が悪いと冷たくなります。
なのでコメントさせていただきました。

私の場合は、敷地内同居で3年が経ち慣れたのもあるかもしれませんが、気にしなくなりました。

私も子育てでイライラしたりして八つ当たりすることもあるなぁと思えるようになりました。

あまり考えすぎずにお子様のこと大切にしてあげてください。
もう少し大きくなったら、味方になってくれる存在になると思います。

旦那さんも軽く受け流すのはきっとこれまで一緒に住んでいて、そんなもんだと自然に思えるからだと思います。

辛くて涙を流すこともあるかと思いますが、そんな時は、無理せず泣いて心を落ち着かせてくださいね。
上手く気分転換もしながら、慣れていってください(*^^*)
大丈夫ですよー!


2018-03-15T00:00:41+0900 2018.03.15
0

辛いですね…いくら姑さんとはいえ、気の合わない人と暮らすのはストレスですよね。

できるだけ外へ出かけてしまうのはいかがですか?
近くに支援センターや児童ホーム等ないでしょうか?

姑さんと一緒に居て嫌だなぁと感じたら出かけてしまいましょう!

買い物でも図書館とかでもどこでもいいと思います!
何か言われたら子どものイベントがあって~とか子どもの買い物で~って言い訳しましょ。

嫌だと感じる人に合わせる必要ないです!
ストレス減りますように~!


2018-03-03T00:37:41+0900 2018.03.03
0

夜中に失礼します。嫁姑問題はよく聞きますがうちの母と弟夫婦は同居ですが仲良く明るく暮らしています。私もよく実家には遊びに行き泊まったりもします。お嫁さんは物知りなのでパソコンを教わったりしとても頼りになるいい義妹です。母、弟、私共にあまり細かい所にこだわらず人の悪口もほとんど言いません。妹は人一倍気を使い人の細かい所まで気になるタイプなので義妹にあれこれ不満を抱いていましたが、何度か不満を伝え義妹がそれを反論せずに素直に受け止めたので、今は仲良くやっています。人の欠点は目に付きやすいので一緒に暮らすと余計に気になってしまうと思いますが、やはり多少多目に見ていかないと長く暮らして行くのは辛いと思います。嫌いでもいいと思いますが、いい所を1つくらいはあると思うのでそのいい所を見つめながら、お互いの事を理解していけるといいですね。


もっとみる
2018-02-28T21:50:42+0900 2018.02.28
0


わたしは義父が苦手です。
意地悪というか価値感の違いが目立っているように思います。
わたしがいじめられても旦那さんは一度もかばってくれないので付き合いは一切やめました。
孫も見せません。
「○○もらってるくせに」と義姉に言われたことがあるのですが、
それも旦那さんが一度も仲介してくれないので基本的に受け取らないようにしています。
旦那さんがもう少し頑張ってくれればいいのですが、無理なのであきらめました。

姑はわかってくれているようですが、付き合いをやめてさみしそうにしていますが仕方ないです。
「姑」にこだわることはないと思います。基本的に他人どおしの付き合いですから合わないのは仕方ないのではないでしょうか。


匿名2018-02-28T17:43:36+0900 2018.02.28
0

どこの姑も意地悪するわけないじゃないですか。
あなたも息子さんが結婚したらお嫁さんに意地の悪い嫁いびりするんですか?


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome