• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
32歳女性 2018-01-31T10:48:00+0900 2018.01.31

Q.赤いうんち

5ヶ月の男の子、まだ離乳食は始めておらず母乳だけで育ててます。
明け方の授乳後すぐ寝たのですが20分後に寝ながら大量のうんちをしました。寝ながらというのは珍しいので「お腹の調子が悪いのかなぁ」など夫と話してたのですが、おむつを替えた直後に人参の様なアレンジに近い赤色のうんちをしました。
その後1時間半くらいぐずり、あまりにも泣くので授乳をしたら飲みながら寝て、そのあとは起きた後も割と落ち着いてます。
病院では腸重積の疑いがあるものの様子見、原因不明と言われてます。
検査は赤ちゃんにも負担がかかるため症状が続かなければ検査の必要はないと言われましたが、原因が分からないため心配です。
赤いうんちは赤ちゃんにはよくあることなのでしょうか。考えられる原因や病気はありますか?

  • アイコン5

みんなのコメント

2018-02-03T19:22:24+0900 2018.02.03
0

出血だとしても憩室炎ということもあると思います。うんちの色が出血かどうかわかりにくい色ですしね。オレンジですと、野菜ジュースの後ですと、出ます。腸重積だと鮮紅色、つまりトマトジュースのような赤い色が出ると思います。お腹の調子が悪いときに血便と思われるものも何度か出たことがありますが、腸が弱ると出ることはあると医師に言われ、調子が戻るとともに出なくなりました。その後、血便が出ていないのであれば、様子を見ていいのだと思います。


匿名2018-02-03T17:25:48+0900 2018.02.03
0

真っ赤なうんちですか?
黄色いうんちに少量の血が混じりますか?

うちは後者で、診察と腹部エコーをしてもらいました。
生後2ヶ月前後だったのでとても心配しましたが、お医者さんの話によると、母乳だけの子はたまになる子がいるそうです。
原因は腸から少量の出血をするから。母乳を消化(?)するときに出る場合があるそうです。
一回きりなら大丈夫だと思いますが…心配ですよね。
(ちなみにうちは4〜5回でました。助産師さんには一回ならいいけど数回出たなら総合病院でエコー撮ってもらおうと言われ紹介状を貰いました)

赤いうんちがついたオムツはまだありますか?
もし心配で小児科を受信するのであれば持って行った方がいいです。
腸重積のうんちは小児科の先生が見ればすぐわかると思います。

レントゲンも被曝すると言われると不安ですよね。でも確かに放射線マークがついてるので多少影響はあるのかなと思います。

気になるようであればレントゲンではなく、まず直接小児科の先生にうんちを見てもらったら安心できるかと思います。


匿名2018-02-03T00:14:02+0900 2018.02.03
1

相談者です。慌てていたため、相談文に誤字が多く、読みづらくてすみませんでした。
お二人の方、回答ありがとうございます。

しばらく様子を見ていたところ、赤いうんちは1回きりで通常のうんちに戻りました。
特に具合は悪くなさそうで今は私もほっとしてますが…
ただ、離乳食もまだなので、赤いうんちの原因がなんだったのか本当に気になります。。
腸重積はものすごく痛いと聞くので、息子の様子を見る限り、腸重積ではなかったのかなとは思いますが、通常のうんちに戻れば、もう安心しても大丈夫なのでしょうか?それとも他に何か病気の疑いがあるのでしょうか…?

心配で何軒か小児科にも問い合わせてみましたが、一箇所小児科にかかっているのであれば、その先生の診断に任せると言われ、しっかり診てもらうことはできずにいます。

また、腸重積の検査はレントゲンで赤ちゃんが被爆するため、かかりつけの小児科医からは、「念のため、安心のためには受けないほうがいい」と言われましたが、レントゲン検査はどのようなリスクや影響があるのでしょうか?被曝と言われれば良くないんだろうとは思いますが、あまり知識がないため、詳しい方がいらっしゃればお伺いしたいです。


匿名2018-02-02T21:29:19+0900 2018.02.02
0

赤い程度にもよります。

医師の診断ありとのことで、あまり深刻に捉えられるのも気の毒です、が、
腸からの出血もあり得るので、本当に慎重に様子をみてもらいたいです。

ニンジンがうんちに出てくるのは、結構あります。
グリーンピースやトウモロコシもそのまま出てきます。

うちは寝たままうんちもします。


2018-02-02T20:34:35+0900 2018.02.02
0


離乳食を食べている子では赤いウンチ珍しくないですがまだなのに赤いと心配ですね。
寝ながらウンチわりと良くあると思います。
その後様子はいかがですか?

お母さん心配ですよね。
でもウンチに気をつけて様子をみるしかないと思います!そして異変があったり心配事があればすぐ病院でいいと思います。
何事もないことを祈っています。


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome